o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-05-29

家ごはんいろいろ

As comidas que como nos diarios.
週末は食事もワインも解禁ですが、日々月から木は比較的質素にしてるつもり。(でないと太るから。本当は痩せたいけど、週末飲み食いするとプラスマイナスゼロです。)

鰯の甘露煮とおじや なすと身欠きにしんの煮浸し。おかゆ。
最近魚を食べるように心がけています。満足感は肉のほうがあるのですが、油ものをしても意外と太らなかったので。
でも魚が続くと・・・ストレスたまってこんなものも。。。ささみチーズカツ。いちおう、ささみってことで(いいわけ)
やっぱりチーズが入ってるならと飲むことになり・・・「フェウド・モナチ・プリミティーヴォ・プーリア」イタリアワインです。大丸のワインフェアで大量購入した一つです。デイリーに最適!安いしおいしい!安いとついつい惜しげもなく開けてしまうのが難点。これは・・・蛸のリゾット。いつも使ってるゆでだこじゃなくて、いいだこを使ってみました。見た目がいいかんじで、うれしい。

一昨日梅が売り出ししていたので、買いました。例年の経験から早い時期に買ったほうが梅がきれいなので、早速つけました。


あともう一本つけたいけど。。。飲まなきゃ空かないな。
スペース上、今ある6本が限度です。

4 件のコメント:

マグロ君 さんのコメント...

魚料理、大賛成~

美味しそうに~和食・・・・って感じで

体にも良さそうです~

身欠ニシンで・・・

かなり上級者じゃないと調理できませんよね~

米のとぎ汁で戻したんですか~?

Son さんのコメント...

どのメニューもとてもおいしそう~。
かぎちゃんさんのおたくにお邪魔したいです。笑。
和食のメニューはやっぱりいいですよね。食べるとほっとする感じが。

ささみからとろ~りとでるチーズもかなりおいしそうです!

ひとみん さんのコメント...

私はあんまり魚が好きではなかったのですが、ポルトガルでの魚はなぜかおいしく食べれていて、以前より食べるようになりました。私も魚摂取に心がけておりますよー。

ささみチーズカツ、私のお気に入りです♪

chavinha さんのコメント...

マグロ君、
魚料理、ただいま修業中ってかんじです。
魚売場に行くようになったのもつい最近のこと。
身欠ニシンとなすの煮浸しは母から教わった料理の一つ。出来立てを食べるよりも冷たくして食べるほうが断然おいしいんですよ。
ニシンはカッチカチのを使うほうが味が濃くっておいしいです。

sonさん、
ありがとうございます。
主婦暦長いんですけど、魚料理は苦手でチャレンジ中です。
・・・考えると、和食メニューってレパートリーが少ないような気もしてきます。
ささみチーズカツ、初めて作りましたが、うまくいったので、また作ろうと思います。

ひとみんさん、
ポルトガルは魚がおいしいですよね。ポルトガル料理の名前を知らなかったというのもありますが、最近までポルトガルではいつも魚の焼いたの・煮もの・揚げたのとかのメニューばかり食べていました。ポルトガルのおいしくて簡単な(←これ大事)魚料理があったら教えてくださいね~。