o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-05-19

最終日

Ontem a minha cunhada e o seu marido foram a Beppu que está a casa dos pais do marido da cunhada. Por isso eu ajudei a sogra preparar o jantar e esqueci tirar fotografias....
夕べは義母の手料理だったのですが、義妹夫婦が別府に行ってしまったため、嫁としてはあたふたと手伝ってるうちに写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。

なので、翌朝です。
Então de manhã seguinte.
今度は違う方向へ散歩へ出かけました。麦畑の穂がきれいです。
Fomos a passear por outra parte. As espigas de trigo são muito bonitas.


こいのぼりが立派~。のぼりみたいなのもあげるんですね。知りませんでした。
São bandeiras de pano em forma de carpa. Tão grande.

歩いていたら、初日に食べた唐揚げ店「大吉」を発見。こじんまりとした店でした。
É o loja de frango frito que comemos no primeiro dia.
帰って荷造りをして、時間を見計らってラーメン屋へ出かけました。昼時に行くと並ばないといけないので早めに行きました。「宝来軒」です。

Comemos sopa de massa "Ramen". Este restaurante é muito popular nesta região.伯母さん夫婦がここにも野菜をおろしているので、伯母さんの写真が店頭に張っています。

A tia do meu marido vende as legumes.
ラーメンはとんこつスープ。地元では一番人気です。これ、480円です。安いですよね?

Este é "Ramen".

いよいよお別れです。駅まで送ってもらって、特急電車で帰ります。

義父母、「あっという間だったなぁ。。」と寂しげでした。もっと頻繁に帰ってあげなきゃなぁと思いました。(今回2年2ヶ月ぶりだったもんで)
Finalmente voltamos.

弁当は途中小倉で購入したもの。窓際さんが以前食べているのをみて、食べてみたかったんですよ。小倉で買えるとは思いませんでした。

Compramos este comida "Bento" na estação de Kokura.
はい、食べたのは自宅に帰ってからです。かしわめしっていうのが九州っぽいですね。
おいしかったです。
E comemos na casa. É delicioso.

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラーメンお安い!かぎちゃんさんのブログはおいしいものばかりが登場で羨ましいデス。

匿名 さんのコメント...

九州は遠いので、帰省がなかなか出来ないですよね。
我が家も3年に1度くらいしか帰省できません。

かしわめしっておいしいですよね!
私は駅弁好きで、同じものではありませんが、
小倉まで買いに連れて行ってもらったことがあります(笑)
義両親は「なぜ駅弁だけのために?」と不思議がっておりました・・・。

匿名 さんのコメント...

から揚げの大吉。名前だけでもうなんだかおいしそうな感じがぷんぷんします。
ラーメンもおいしそう~!!!
う~、おなかがすいてきました~!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ひとみんさん、
ひとみんさんこそ、おいしそうです。田舎は田舎ならではのおいしいものがありますね。ただし、情報が少ないのが難点です。

tchauさん、
私もかしわめし大好きです。そもそも鶏肉が好きなんですよ。今回、この弁当が買いたくて折尾まで行こうかと思ったのですが、行く時間がなかったので、あきらめていたんですよ。そしたら小倉で発見!興奮しました!
だからtchauさんの気持ちわかるわぁ。

sonさんへ
からあげ、激戦区なので、それぞれおいしいんですよ。一度はケンタッキーも撤退したらしいです(笑)今は復活してました。
カロリーさえ気にならなければ、食べ比べしたいぐらいです。

匿名 さんのコメント...

Que dia maravilhoso...
Fizeste-me lembrar dos dias inesquecíveis que passei ai no japão. Que saudades...

Muitos beijinhos :)

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

Querida Leonor,
Muito obrigada por seu comentário.
Neste fim-de-semana vou escrever e-mail por ti.
Beijinhos :)