o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-01-06

今年のお正月は・・・

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

今年は、長期休みで旅行に行かれた方も多かったのではないでしょうか?
私ですか?
私は、お正月はの~んびりと自宅で過ごしましたが、5日間、長すぎです。3日までだなぁ。

ちなみに元旦は遅く起きたので、時間のかからない、白味噌のお雑煮(かぎ家伝来)をいただきました。我が家はあんまりお正月に自宅にいませんが、いる場合は夫の実家(大分)風のと私の実家(京都)風のを交互に作ってます。
その後すみやかに、近所の神社に初詣に行き、

お参りしようと思ったら、まさかの長蛇の列で鳥居の向こうの道路まで列が連なってる!近所の小さな神社なので、甘く見てました。時間が無かったので、お参りは帰りにすることにして、甘酒だけちゃっかりいただいちゃいました。
時間が無かったのは実両親と待ち合わせをしていたからで、待ち合わせして私の実家のお墓参りへ行ったのでした。一緒に行くのは久しぶりかも。

お墓参りの後は寄り道せず実家へ。

そして、ど~ん♪
訳あっておせちが作れなかったので、今年は初めておせちを購入しましたー。で、配達を実家へお願いしたので、実家でおせちの夕食です。
 下鴨茶寮の4,5人用のおせち料理


なかなか食べ応えがあって、楽しいおせちでした。もちろん美味しかったよ。
あと、出汁巻きが入ってたら完璧。

食べ残したものは、我が家の翌日の食料となったのでした。

お正月はだらだら過ごしたので、特筆すべきことはなし。
次回はさっそくさかのぼります~。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おせち…すごい豪華ですね~!!
下鴨茶寮のって、かなりのお値段なのでは!?
あたしもレシビみながら
海老だけ煮てみました~

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。

おせち、豪華でしょう?初めて買いました。期待してなかったんだけど、なかなか良かったですよ。機会があれば、また利用しようかな。(単なる手抜き?!)

P.S.できたらコメントの後にハンドルネームをいただけるとありがたいです。