o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-11-10

ホテルのお風呂と食事@北海道・登別

ホテルに戻って、温泉に行きました。
温泉は1か所で、夜中に男女を入れ替えるので計2か所に入ることができます。
大型ホテルだったので、写真は撮れないだろうな(人が必ずいる)と思ったので、写真はゼロです。入った時は、人はまだ少なくて、一つの湯船に一人って感じでゆーっくり入ることができました。いくつも湯船があるんですよ。
お風呂についてはこちら参考に⇒
平日だったし、時間も早かったので、混雑もなかったし、なかなかよかったです。石鹸もあったし、洗顔せっけんもあったし、シャンプーも2種類、洗顔の液体のも2種類だかありました。軽石もあったし。カランとシャワーのお湯の量が一プッシュでたくさん出るのが地味にうれしかったです。
脱衣所で、とても方言のきつい人だなぁと思ったら、外国の人でした。個人旅行のようで、人数が少なかったです。
食事は、早いほうの5時半にしました。早い時間にチェックインすると早い時間の夕食になると思っていて、ランチをおにぎり一個にしたのです。でも実は、チェックインの時に食事の時間はリクエストできたのでしたー。けど、おにぎり一個しか食べてないので、予定通り5時半にしました。そして、夕食が早いからお腹がすくかもと、ビールとおつまみを買ったのです。
5時半を少しすぎたあたりで食事会場に行きましたら、行列になっていました。こういう光景は見たことがあるので、驚きませんよ。料理のところでも並ぶのかなぁ~と思っていたら、そうでもなくて、並ぶところもあったけど、それを避けて行けば、(後で行けば空いている)大丈夫でした。
で、最初の一皿はこんな感じです。
海鮮物がほとんど乗っていない。はい、行列だったので、あとで行きます。でもね、いくらも、うにも、ほたてもなかったの。ゆでた蟹はあったけど、めんどくさいから食べない。お刺身は食べたけど、まぐろといかとたこ・・・う~ん。ぜ~んぶおいしかったんだけど、道内の方が来られるところだからでしょうかね、本州の人が欲しがるものを必ずしもあるわけじゃないのかな。けど、あと2回ぐらい言ったしね、ビールを飲んだしね、
 デザートは和もの以外は、全部取ったしね。お腹いっーーぱい。おいしかったわ~。デザートではチーズケーキが一番おいしかった。おかずでは、かぼちゃが一番おいしかった。あ~でも、全部おいしかったんだよ。まじ。ちょろい客だもの。
おかげでお腹いっぱいで夜食なんてするはずもなく、ビールも飲まず、持って帰ることになるのでした。

翌朝~、カーテンを開けるとそこは・・・まじか。
札幌は降ると思っていたけど、登別って少し南で気温も高めだったから降るとは思わなかったよ。

お腹のほうは、まだ胃もたれしてるなぁと思いつつ、お風呂に入ったらちょっとましになり、やっぱり食べちゃうのでした。お風呂は滝のあるほうで、紅葉と雪景色のダブルで、とてもきれいでした。

朝食は、時間指定はなく、適当に行きましたが、ツアーの方は、集合時間があるから、早めだったのかな、空いていました。朝食も盛りだくさん。食べすぎってなぐらい。だけど、やっぱりどれもおいしいんだもんね。仕方ないです。朝食で一番おいしかったのは、お魚かな。やっぱりお魚はおいしいんだって思いました。ゆうべ、お魚の焼いたのはたべなかったんだよね。あ゛~食べればよかったわ。
帰りは遊湯ライナーを予約し、バスで札幌へ行きました。9時40分ホテル発で、11時30分札幌着の予定でしたが、雪のため、速度制限をしていたので、遅くなるようでした。
 雪景色も見られるとは思っていなかったので、うれしいというよりもびっくりです。
 事故もあり、渋滞もありました。
 途中、輪厚パーキングでトイレ休憩でした。わ~、すごい雪。
 一面真っ白です。北海道の人には、雪の季節到来でうんざりかもしれないけど、雪なんて、ほぼ積もらないところから来た人間には、めずらしい、きれいな景色なのでした。

だって、うっすら積もった雪なんかじゃないもんね。数センチ積もってます。
この後も多少渋滞はありましたが、スムーズに移動し、30分遅れの12時ごろ札幌に到着しました。