o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-11-07

記念日旅行ってことで@北海道・登別

今年は、結婚20周年なのですが、記念日はほぼ何もせず、夫は仕事で忙しいので、ディナーにも行けず、せっかく節目の年なのになぁと思っていたところ、連休できそうだ、ということで、一泊二日で温泉旅行に行ってきました。
交通費込で一泊二日、¥35,100/一人(神戸空港発着)ならありじゃない?家から空港・空港から旅館は含まず、だけど、含んだとしても4万円を切るのですよ。北海道だよ?朝・夕食付きだよ?←賛否両論あると思うけど。おいしいものいっぱいだし、好きなところで食べたいというのも思うので。

さて、出発前の天気予報では、現地の最高気温は5℃。5℃といえば、京都の2月のしかも寒い日に匹敵する寒さです。荷物になるけど、カバンの中はほぼ防寒具みたいにして出かけました。

神戸発10:50のANAの共同運航便のAIR DOに乗って新千歳に向かいます。三ノ宮からポートライナーに乗って行きました。遠くに明石海峡大橋。肉眼ではくっきり見えるんだけどなぁ。
 神戸空港は一度だけ使ったことがありますが、到着のみだったので、ほぼ初めてです。小さな空港なので、見て回るほどじゃないけど、お土産屋さんはチェックしました。神戸もおいしそうな町だから、売ってるものもおいしそうでした。

今回、じゃらんでの旅ですが、印刷した紙があれば、カウンターは行かなくていいんですね。いや、さんざんそんな旅をしてるけど、LCCじゃない飛行機だもの、なんかカウンターに行くべきかと思ってしまいました。X線検査で、紙をかざして、検査を受けたら、もうゲート前です。中の土産物店もチェックしたかったけど、カードでラウンジが入れたので、入りました。平日だったので、ほぼ、ビジネス客。出張とかでしょうか。静かな空間でした。
 アルコール類は有料で、コーヒーやジュースは飲めました。
飛行機となると、早めに来てるので、ゆっくりさせていただきました。

AIR DOは初めてです。ちょっと楽しみです。
 入口に白熊さん。キャラクターなのですね。ベアドゥというのだそうです。知らなかった。機内販売でぬいぐるみが売っていましたが、かわいかったんだけど、23cmはちょっと大きすぎる。10cm以内じゃないと。。。連れて旅行できない。(連れて行くのか!?)
 ラウンジでコーヒーを飲んだ後だったので、じゃがバタースープをもらいました。おいしい♪北海道っていうだけでおいしさは2割増しだけどね。
飛行機は、日本海を通ったので、富士山は見えなかったけど(そもそも雲がいっぱいで見えない)予定通り新千歳空港に到着しました。荷物は預けてなかったので、あっという間に外に出てきました。出たら目の前にバスのカウンターがあって、迷うことなく切符を買うことができました。
12:40到着だったので、余裕をもって13:50の室蘭行きに乗るつもりだったのですが、一つ早い直行の13:16の登別温泉行に乗ることができました。っていうか、そんなバスがあるっていうことを知らなかったんだけどね。一日2本あるようです。
30分ほどローソンなどで時間をつぶしました。中途半端に時間があって、上の階に上がるのが怖かった。時間すぎそう。。。

0 件のコメント: