o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-11-09

登別グランドホテル@北海道・登別

そういうわけで、予定より早いバスに乗ることができたので、お宿に着いたのはまだ14時20分。チェックインは15時なので、少し早いけど、行ってみました。
そしたら、時間が早いにもかかわらず、お部屋に案内いただけるとのことで、よかったー。
最近のお宿は、キーを渡すだけのところが多いのですが(私の場合)、こちらのお宿は荷物を持って案内していだだ来ました。お部屋は5階でした。和室が良かったけど、お安かったので、洋室です。お部屋は広いし、撮り忘れたけど、アメニティもそろってるし、お茶菓子はパウンドケーキだったし、(コーヒーはなかったけど)お茶があったし、
 お部屋の窓からは紅葉した山が見えてきれいでした。
 バスルームは普通。だけど温泉なのでバスは使わない。石鹸もあって素晴らしい。最近固形石鹸を置かないところが多いもの。
 窓からの景色。もやがかかってるけど、曇り空で時々晴れ間が見えました。風が冷たいかな。気温は7度ほどだったと思います。厚着してるから寒くないです。
唯一、部屋がたばこ臭いのが難点。空気清浄機があり、においけしもあったんだけど、効かないね。窓を開けておくとにおいを感じないんだけど、閉めるとします。長年のしみついたにおいなのでしょうね。北海道は喫煙率が高いそうなので、しかたがないのかもしれません。
案内してくれたホテルの方が、「観光は行かれましたか?」と質問されたので、「いいえ」と答えたところ、「予定されてると思いますが、地獄谷は・・・」など話されて、え?まったりする予定で観光は考えてなかったんですが・・・。まだ2時台ですしね、クマ牧場が近いのは見たけど、地獄谷っていくべきなの?とせっかくなので、行ってみました。
ホテルから2キロほどとのことでしたが、そんなに遠く感じませんでした。ときどきこんな案内板があります。
 この写真の中にいる人たちは、ほぼ外国人です。急に外国人率が高まった場所でした。
はい、地獄谷。ごめんなさい、特には感動しませんでした。でも、近かったので良かったです。
帰りは商店街を通って帰りました。途中に閻魔堂がありました。動いているようには見えなかったんですが、腕や目が動くそうですね。皆さん、集まってたけど、素通りしちゃった。
通りは、民芸品を売る店が多かったです。どこにも入らなかったけど、楽しそうです。コンビニはセブンとセイコーマートがあり、近いほうのセブンイレブンにしか気が付かなかったので、そこでサッポロクラッシックを夜用におつまみなど買いました。(結局、お腹いっぱいで飲み食いできず、持って帰ることになるのはいつものことです)

0 件のコメント: