o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-11-11

帰路@北海道・登別

お昼に札幌に到着しましたが、朝ごはんは遅かったし、たくさん食べたので、ぜんぜんお腹は空いていません。予定では北海道大学のイチョウ並木を見に行くつもりだったんですが、あいにくのお天気。気温が高いのか、みぞれのような雪で、足元もシャーベット状で歩きにくいのです。ただでさえ歩くのが下手なので、転びそうです。
とりあえず、明日食べるパンを買いに行くことにしました。
赤れんがテラスというところに向かったのですが、その向かいは北海道庁でした。
そういえば、北海道庁は行ったことがありません。ここでお茶を濁すことにしました。
 十分きれいじゃないですか!

 道庁の前はイチョウ並木でした。まだ青い葉っぱもあるのに雪なんてねぇ。
 というわけで、観光は以上。パン屋さんへ行きました。コロンさん。
 パンの写真を撮るのを忘れてもう、食べてしまいましたが、どれもおいしかったです。天気がなぁ、もうちょっと良かったら、あちこち行ったんだけどなぁ。

パンを買った後は、ちょっと休憩。同じビルにあるペシェグランでコーヒーを飲みました。コーヒーだけでも良かったんだけど、コーヒーだけなら500円、ケーキをつけて800円ならケーキつけるよね?だって600円のケーキなんだもん。ってモンブランだけど。マロンペーストはめっちゃおいしかったんだけど、生クリームがちょっと多すぎかな。ベースの部分もちょっと甘すぎ。マロンペーストだけでいい。メニューを見たけど、ここは食事がおいしそうです。夫は隣のプティサレが気になるようでしたけどね。おいしそうなお店があちこちにありそうですね、札幌。
 この後、じゃがいもとかぼちゃを求めて、百貨店の地下など行ってみたんですが、なくてねぇ。ホテルで売っていたのを買えばよかったね。今回は天気が悪いので、HTBの近くの公園(聖地)も行かず、予定より早めに空港へ行ったのでした。
でも、空港って、ぶっちゃけ大きな「北海道展」じゃない。いやぁ・・・時間なんてすぐにたつわ。
空港が熱すぎて、アイスを食べたくなりました。前回はよつばで食べたので、今回は違うところがいいなぁ。。探していたら、ルタオで発見。イートインスペースもあったので、こちらをいただきました。ルタオって北海道展の時は必ず来てるけど、買わないんだよなぁ。。。おいしいのに。あ、これね、本来はチョコレートソースがかかっているのですが、無しにしてもらいました。甘そうなんだもの。おいしかったです。ソフトクリームもケーキも。
 広いスペースでは、どうでしょうのお店が出ていました。欲しいものはネットなどですでに購入済みのため、今回は何も買わず。
 おひるを抜いたので、早めに「ドライブインいとう」で夕食を食べました。
初!豚丼。なるほど、こういう味なのね。おいしかったですよ。豚のかば焼きのようでした。肉もおいしかったけど、ご飯がおいしかったです。
 じゃがポックルとオランダせんべいとチョコレートといくらとうにを買って帰りました。

帰りの飛行機はばらばらの席(涙)夫は数列向こうにいます。夫の隣は開いていたようで、夫は窓際に移動したようですね。私は最初から窓際で、隣に二人座ってましたよ。わざと指定しないほうがよかったのかなぁ。。。開いてる席もあったから。
 そうそう、新千歳ではカードで入れるラウンジはありませんでした。なので、コーヒーを飲まなかったから、機内ではコーヒーをいただきました。
雪のため、遅れている便が多い中、私たちの飛行機は予定通りで、良かったです。
急に決まった旅行だったから、予定も何も立てなくて、ぼや~っとしてる間に終わっちゃったけど、また行きたいなぁ。北海道。

0 件のコメント: