o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-10-15

敦賀日帰り

副作用の強い(と思っていた)薬を飲むことになったので、外出もままならないだろうと敦賀までおいしいお寿司を食べに行きました。9月20日のお話。

No dia 20 de Setembro fui a Tsuruga. Tsuruga é a cidade que está 80 km norte da minha casa, e perto do mar do Japão. Aí as comidas do mar são deliciosas, por isso nós fomos a comer Sushi.


以前も何度か行ったことがありますが、(寿司を食べに)それだけのために日帰りするのは初めてです。いつからだったか、始発はどこか知りませんが、京都からでも敦賀まで乗換なしの在来線で行けるようになったんですよ。琵琶湖を時計まわりに西から行って東から帰ってきました。
Fomos de comboio. Parti de casa às 9 e meia e chegamos às 11,15. Está cedo para almoço, por isso fomos a pé a padaria. Nós não conhecemos, mas o distância é 2,5 km.


着いたら、お昼まで時間があったので、パン屋さんへ行くことにしました。天然酵母のパン屋「ジパング」です。行きがけにネットでチラッと見て、夫が「1キロぐらいやろ」というので、てくてく歩いて行きました。(実際は2キロ半ほど。。。orz)やっとの思いで着いたパン屋さんは小さなスーパーに併設された地元のパン屋さんでした。
パンの表示のカタカナがゆる~っくって、ぱっと目についたのが「サワサワナロン(クリーム入り)」不思議なネーミングに惹かれたのですが、クリームはいらないなぁと思ったので、買ったのは「ナロンパン」。
Os pães são deliciosos, mas está tão longe do estação, por isso não vou outra vez.

他にも「トユトパン」などがあって夫が欲しそうにしていましたが、面白ネーミングはこれだけしか買いませんでした。味は普通においしいですけどね、2キロ半(往復5キロ)歩くほどの価値はないと思われます。

再び駅に戻って、いよいよメインのお昼ご飯です。あ、駅前通りにはこんなのがいくつも並んでますよ。懐かしいでしょ?
Voltamos perto do estação.
いつも行くおすし屋さん「寿し辰」駅前通りをまっすぐ行くと平和堂へ行くまでの右側にあります。
É o restaurante de Sushi que gostamos.

これこれ!これがおいしいんですよ!特上巻寿司!暗くて写真がいまいちですが。。
Este Sushi é muito delicioso. Eu gosto muito. 中身は、うに・いくら・トロ・数の子・あなごかな。。これが絶妙なバランスでもう!うまいんですよ!ついつい一気食い。大満足です。やっぱり、このためだけに来た甲斐ありました。
No dentro estão alguns peixes cru e ovas crua.
それからあとは時間つぶし。路線バスに乗ってお魚市場へ行きました。

冷やかすだけのつもりが・・・ついつい買っちゃって。(買ったのは、いか・・おまけにはまぐりつけてくれました。かに(義妹夫婦に配送)おまけは私たちのものになりましたが、甘エビとうに。他にへしこ、しらす、ふぐの一夜干しを買いました)たくさん買いすぎた。。ま、いいんですけどね。でも、車じゃないから荷物になります。お魚市場はおいしそうですが、観光客向けなので、それがちょっと残念。活きのいいお魚とか見たかった(ほしかった)な。
Então fomos feira de peixe e compramos muito.

敦賀からは琵琶湖の東を帰りますが、米原で途中下車。母の実家があります。祖母は今年91歳になりますが、あちこち不自由はあるものの元気に暮らしています。せっかくなので、「寿し辰」のお寿司を持って帰りに寄ることにしたんです。
E no caminho de volta fomos à casa da avó. Levei Sushi. Fiquei muito contente que ela gosta disto.
歯はあまり良くないようなのに「貝」好きなもんで、あわびのにぎりを「おいしい、おいしい」と食べてくれました。喜んでくれてよかったわ。いかのお刺身も食べました。


É o jantar no dia seguinte. São todos deliciosos.
で、これは翌日の我が家の夕食なんですよ。イカの残り、うに、甘エビ、へしこ。。。

はまぐりは網焼きにしました。これって初めてしましたが、絶品!おだしがおいしい♪また食べたいよ。
É molusco grilado. Gosto muito. うには・・・あんまりたくさんはくどいですね。 É ouriços-do-mar. Também é delicioso, mas não posso comer muito.
そんなこんなで海から遠い我が家の食卓がしばし楽しくなったのでした。。。






2 件のコメント:

Tchau さんのコメント...

美味しそうな太巻きに釘付け!!
福井へは行ったことがないので、いつか行ってみたいなあ。
私も、先日の三連休に場所は違えど同じような行動をしていたので、
記事を読ませていただいて思わずニヤリとしてしまいました。

chavinha さんのコメント...

tchauさん、
おいしいんですよ。この太巻。これまで普通の巻寿ししか食べたことの無かった私にとって衝撃でした!
tchauさんはあのあと沼津でおいしいお魚を食べたのでしょうか。気になります。