o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-10-31

イル・ピアットとだるま寺

用事があって、円町へ行きました。円町って降りるの初めて。せっかくなので、早めに家を出て、ひとりごはん。円町の駅から歩いて5分もかからない「イル・ピアット」というイタリアンレストランです。

No domingo passado, fui ao Emmachi. É o primeiro lugar de Kyoto por mim, nunca fui. Eu fui ao restaurante de comida italiano por almoço.
西大路丸太町の交差点を東へ、小川を越えるとすぐ。ペットショップのお隣です。

予約なしで行ったので、開いてるかどうか不安でしたが、ちょうど一つ開いていました。

カウンター7席しかない小さなお店です。席に座るとすぐ後ろが扉です。厨房を囲んでL字型にあるのですが、厨房と呼ぶにはあまりに狭い!壁には夜のメニューが貼ってありますが、こんな場所でこれほどのメニューをだせるなぁと感心します。

Este restaurante é muito pequeno, tem só 7 lugares para sentir.

ランチは2択です。さて、あなたならどっち?

まずはサラダ、パン、羊肉のスパイス煮。パンは自家製で、料理に合うように工夫されているそうです。もっと食べたくなる味です。羊肉はとろとろに煮込んであって、羊独特の味はしますが、ピリッとスパイスが効いていて、嫌味の無くおいしいものでした。りんご煮が添えてあるのがいいかんじでした。

で、私が選んだのはB!

茄子とベーコンのオイルパスタ。

にんにくが効いていておいしかったです。800円とは安い。このところの物価高騰に値上げも考えたそうですが、近辺で働く人のランチとして、コスト削減に努力されているそうです。
イル・ピアットが空いてなかったら他の店をあたるつもりだったので、約束の時間まで余裕が出来てしまいました。雨が降っていましたが、ぷらぷらと近所の散歩など。。。
Depois de almoço eu passeei, encontrei um templo "Templo de Daruma"
知らない町を歩くのは、京都といえども楽しい。。。川沿いの道に「髪整」の古い看板に惹かれて小道を入っていくと。。(あ、ただの古い床屋だったんですがね)奥のほうに寺か神社か?なんかあるので、正面にまわってみました。(入口は北でした)


それは「達磨(だるま)寺」 入ってもいいんでしょうかね?神社は万人を受け入れてるけど、お寺って檀家さん意外は入る雰囲気じゃないところも多々ありますよね。我が実家のお寺もそうだけど。

É entrada de templo.

売店らしきものが見えたので、入ってみました。拝観料300円也。
入ると奥左に「達磨堂」の中にたくさんのだるまさんがいるのが見えます。

他に拝観している人はだれもいないので、受付の方に教えてもらってこの赤い建物の脇に靴と傘を置いて入りました。
まずは本堂から。きれいな庭です。しとしとと雨が降っているのも美しい。ゆっくり佇んでいたい場所でした。とりあえず、全部見てから残りの時間をここで過ごそうと順路に従って(?)行きました。
本堂でお参りしたあと先ほどの赤い建物に入ります。達磨さんがいっぱい奉納されてるのかな?いろんな達磨さんがいました。天井には達磨さんの絵。
こっちもお参りをして、二階へあがります。こちらは寝釈迦木像があります。きれいな布がかぶされていて、全体を見ることはできませんでしたが、とりあえず、こちらでもお参り。。
残りの時間は本堂のお庭を見ながら過ごしました。
このお寺は、臨済宗妙心寺派とのことですが、夫の実家も同じ宗派。何かご縁があったのかも。。
少し留守します。コメントのお返事遅れてすみません。コメントアップもできないかもしれません。4日に帰ったらアップして書きますね。

4 件のコメント:

Son さんのコメント...

レストランのランチおいしそうですね。もう一つの
ブロッコリーのトマトソースのパスタはどんな感じだった
のでしょうね。私はブロッコリー好きなのでAを頼んじゃう
かもしれません〜。
だるま寺、写真を撮りに行ってみたいな〜。

chavinha さんのコメント...

sonさん、
ランチは、同じ店でも安いので、お得です。朝寝坊なので、あまり行くことが出来ないのが残念なんですが。
正直、トマトソースのほうにすればよかったと若干後悔したんです。日曜日だったので、翌日仕事なのに、にんにくだったので。
すっぱいのが苦手なので、ついついトマトソースを敬遠しがちです。
だるま寺はお勧めですよ。観光客にもまれず、静かに時間を過ごせそうな場所でした。(秋は混んでるかしら???)

Kani さんのコメント...

こんにちは。
円町にいらっしゃったんですね~。

イル・ピアットはまだ行ったことないんですが、何軒かとなりのタイカレー屋さんの「Siam」はお気に入りです~。

達磨寺は、節分の時にイベントがあって、毎年出掛けていますよ~。その時ばかりは大変な人出です!

chavinha さんのコメント...

Kaniさん、
あのカレー屋さんも人気あるみたいですね。
やっぱり、うまいのか。。
達磨寺、紅葉の時期に再訪しようと思っていたのに、うっかり逃してしまいましたわ。
節分の時期か。。。狙ってみます。