o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-10-29

ワイン祭とポルトガリア

阪神ワイン祭!!!


これ、楽しみにしてたのよね~。入場無料で300種類ものワインがお試しできます。(注文は後日インターネットにてします)ワインは好きだけど、知識はないので、試飲して買えるのはとってもうれしい。10時の少し前に到着。今回はお買い得ワインは(どうせ味が不明なので)買わずに、試飲コーナーへ直行♪パンフレットを片手に好みに近いワインを試飲しまくり。今回は気の済むまで堪能できました!


10時から飲み始めてお昼をまわるころまで。。。約80種類は試飲できたかな。酔っ払っちゃうのでわずかなワインを夫と分け合ったりもしましたが、朝っぱらから酔っ払いです。
お昼ごはんは久しぶりの「ポルトガリア」にて。
Fomos ao restaurante de comida portuguesa "Portugalia" por almoço.
こんなこと初めてじゃないだろうか。ワインを頼まずに食べるのみ。。。後が控えていますから。。
いつものお決まり「ケージョ・フレスコ」(フレッシュチーズ)。ミルキーでおいしいんですよ。

Queijinho Fresco ・・Sempre nós comemos este.

お昼はオリーブが付いていないので、パンのみです。
Pão.

二人ともお気に入り、「バカリャウ・ア・ブラッシュ」

Nós também gostamos de "Bacalhau à Brás" . それから、ビトケ。ステーキの上に目玉焼きがのっています。ポルトガルと違って肉が柔らかい。そして本場に負けないくらいのフライドポテトの山。これでかなりおなかがいっぱい。

Bitoque com Batatas Fritas . Tantas batatas!
なんで同じものを頼むんでしょう?私は鴨ご飯が希望だったんですけどね、夫に押し切られました。
Arroz de moelas.

ポテトのせいでおなかがパンパンになってしまったので、デザートは軽くパステイス・デ・ナタを。。
Pastel de nata e café
ポルトガリアで思ったよりも食べ過ぎてしまい、しばし街角のベンチで冷たい飲物とともに(酔ってますからね)休憩~。
そして、第二弾!大丸梅田店の「秋の大ワイン祭」!こっちは600種類らしいですが、リストがないので、メモしながら試飲。。。時間かかります。だってワインの名前は長く難しいんだもの。
少し酔っているので、ピンポイントで試飲したかったのですが、「これも飲んでみて!」と試飲攻撃にあい、たじたじ。。。充分に堪能できずに、数少ない試飲(それでも30種類ぐらいはのんだかな?)の中からワインを選んで送ってもらいました。(酔ってるのにちゃんとした選択ができたんだろうか?!)
そそくさと大阪を後にし、京都へ戻りました。
眠い。。。
そして、第三弾!ジェーアール京都伊勢丹の「イタリア展」!
ワインだけでなく、晩ご飯も調達するという使命があります。ワインは危険なのでとりあえず、先に食べ物調達。生ハムなどのハム類。。ピザ。。鶏のグリル。。カポナータ。。パンなどを買いました。

ワインは結局5種類ほどしか試飲せず、3本買って帰りました。(大丸も阪神も配送なので、時間がかかるため。)
阪神は堪能したものの、大丸は不完全燃焼、伊勢丹にいたっては「ちょろ見」。残念です。それぞれ別の日にしてほしい!と思いました。
伊勢丹で購入の3本。珍しく白も買いました。

8 件のコメント:

小町 さんのコメント...

相変わらずごちそう三昧で羨ましい。
こちらはどのスーパーもワインフェアは終わりました〜。年末にアレンテージョのワイン農家にワインを買いに行きます。
結婚記念日おめでとうございます〜。

GIRAS+SOL さんのコメント...

ポルトガル料理屋さん、結構たくさんあるのですね。
ビトック、こちらの肉は、固いですからね(笑)
ナッタも、とても美味しそうです。
日本のポルトガル料理屋さんの方が、繊細に美味しくできている感じです。

↓結婚記念日、おめでとうございました!
これからも、仲良く、美味しい物、沢山食べ歩いてくださいね!!

マグロ君 さんのコメント...

やっぱこのみせ美味しそう~

ポルトガル料理~食べてみたいな~

ワインがすすみそう~

chavinha さんのコメント...

小町さん、
ポルトガルではスーパーでワインフェアをするんですね。やっぱりワインが出来上がる今ごろなんでしょうか。行ってみたい!

Tchau さんのコメント...

ああポルトガリア!
ケイジョフレシュコ食べたい!!
また行きたいなあ。

ワイン祭り、すごいですねー。
何故催事って開催がダブってしまうのでしょうね?
百貨店同士競っているのかもしれませんが、
消費者には競うのは関係ない話ですよね。

chavinha さんのコメント...

giras+solさん、
ありがとうございます。

ポルトガル料理店、増えましたね。でも関西では私の知る限り、ポルトガル料理専門店はここだけかな。気に入ってるので、最近、他のポルトガル料理レストランに行かなくなってしまいました。

chavinha さんのコメント...

マグロ君、
そのとおり!
本当は、この店ではワインは欠かせません!ポルトガルワインもおいしいし、ポルトガル料理も日本人の口に合います。今回は酔っ払っていったので残念でした。。。

chavinha さんのコメント...

tchauさん、
そうなんですよ。すごく不完全燃焼。。
どれも堪能したかったので、とても残念です。
1週間後だと購買意欲が下がるかもしれないから1ヵ月後とかにしてほしかったです。