o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-10-11

パン屋めぐり

東京最終日は、朝から夫と別行動。私は東急の上野毛駅(初めて聞く地名だ)から歩いてmimiさんへ行きました。9月の初旬でこの陽気だったので、着くころには汗だく。。
No último dia fui a algumas padarias. Uma é "mimi". Comi pão desta padaria no restaurante que fui antes.
見た感じ、近所の人に親しまれてる感じの普通のパン屋さんです。


でも、ここのフランスパンは侮れませんよ!


前回の東京で、経堂の松喜へ行ったとき、料理もさることながらパンのうまさにびっくり。パンについて伺ったら、「mimi(美味)さんのパンですよ」と教えていただきました。是非、買ってみたいと思っていたパンなんです。
Combinei com o meu marido quanto pão comprar. Decidimos que comprar 3 pães grandes ou 5 pães pequenos. Quando fui à padaria há só um pão...orz. Mas perguntei a empregada, ela buscou mais. Eu comprei 3 pães grandes. O choro estava tão bom, por isso eu pensei que voltar e comprar mais 2, mas abandonei a ideia e decidi comprar também quando vou a Toquio seguinte.

「大きかったら3本、小さかったら5本」と夫と打合せして行ったのですが、行くと小さいのが1本しかありません。。。orz 朝はレストランなどに配達してしまうので品薄だとか。でもちょうど焼きあがっていたようで、よかった!来た甲斐がありました。帰る道すがら手元から漂うおいしい匂いに「あ~やっぱり戻って2本追加しようか・・」と何度も思いましたが、思い直して、また来よう!と誓ったのでした。

お昼は吉祥寺で夫と待ち合わせしていたのですが、時間が早かったので、「アテスウェイ」へ行きました。店の前に店員さんががいるのは車の誘導をしてらっしゃるんですよ。

É a pasteraria "à tes souhaits"

悩みに悩んで、これだけ買いました。 全部おいしかったんですが、私は特にガレットなどのサクサク系が気に入りました。

São todos deliciosos.

パンも買いました。ちゃんとした名前は失念。これは玉葱のパン

Também comprei os pães. Os pães também deliciosos. É o pão de cebola.
りんごのパン。他にも買いましたが、おいしかったです。今回生菓子は買ってないので、次回生菓子を食べに行けたらパンをやっぱり買いたいな。
É de maçã.

次の待ち合わせ場所が新宿だったもので、新宿でおいしいパンを探して行ったのが「墨繪」(すみのえ)。すでにmimiさん(フランスパン意外も買った)とアテスウェイでパンを買ったので、ほんの少し買いました。
Fui também esta padaria. Os pães desta padaria também deliciosos.

正確な名前は失念。。ベリーのパン・・ハード系です。ほんのり酸味があっておいしい。
ドライトマトのフォカッチャ。ハーブが利いていておいしかった。
新宿で夫と合流し、最後の夕食はサクッと「共栄堂」のカレー。あぁ、もうこれは東京で食べる定番中の定番。いつ食べてもおいしい。うまいなぁ。。としみじみ。

Encontrei com o meu marido e fomos ao jantar, "Kyoeido"(1) (2) 満腹なったところで帰路についたのでした。私としてはなかなか充実した食の旅でしたよ。

Eu gosto o mais deste caril. Depois de jantar nós voltamos a casa.

0 件のコメント: