o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-06-13

ひさしぶりに大阪へ

久しぶりに大阪へ行こうということになり、ランチ、お気に入りの食べ放題。

17番街にある里山ダイニング。いつも長蛇の列なので、めずらしく予約して訪問。
なのに~、空いてました。大阪に来るのって、実は3,4年ぶりです。大阪駅もきれいになって、阪急も完成したし、すっかり浦島太郎なのでした。

けど、予約したおかげで、席は窓際の見晴らしの良い場所だったので、よかったです。
窓は窓でも、向こうのほうがよかったのかな?
 これが私の一皿目。野菜中心に取ったつもり。いっぱいありすぎて、ちょっとずつとったけど、もう乗らない。
 ちなみに私たちのテーブルの横の景色はこちら側。窓の左を見ると大阪駅の北の開発されたところが見えます。そして眼下は阪急電車が出たり入ったり。
 二皿目。ほんのり油物。「このサツマイモおいしかったよ!」という人の会話を聞いて、2個取っちゃった。鳴門金時のてんぷら。確かにおいしかった。しかし、分厚いサツマイモ、どっしりお腹に来ましたよ。
 だけど、別腹導入して、なんとかスイーツ、全種類いきたかったけど、やっぱり無理。強いて言えば、和風なスイーツはいらなかった。和物はお腹にきます。
いやぁ。食べ過ぎた。これ以外にアイスも食べたもん。

食後はどこへ行ったかと言うと、木ノ花さん、が出てる大丸の「きもの女子会」へ行ってきました。前回博多で買った麻の衿が素敵だったので、同じもの(色違い)をお買い上げ。
買った半衿は、今仕立てに出している、生成りの琉球絣にあわせるつもり♪

帰ってから、「衿元が崩れにくくなるベルト」なるものがあったことを知り、後悔。。。見せていただけばよかった・・・。

ま、だいたい、私はつめが甘いのです。

用事が済んだところで、大阪駅をぶ~らぶら。なんせ、浦島太郎ですからね。知らないとこばかりで楽しい♪

大阪駅の自由通路からの景色。京都駅よりも高いところにあるんだね。
そして、駅の向こうに行けるの便利ー!
お店がいっぱいありすぎて、何がなにやらわかりませんが、見て回るのって楽しいね。
伊勢丹にも入りましたが、休日だというのに、この人の少なさは・・・?大丈夫なのかしら。

何度か行かないと迷いそうです。

帰りにエキマルシェで250円でどっさり入った「昭和の思い出プリン」という昔ながら系プリンをゲットして帰りました。

おいしかったです。食べ応えありありだったよ。



0 件のコメント: