o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-06-12

穀菜健美 cafe→鴨川をどり→syuhari 六甘

実は、前回の「着物で青もみじ」から日が浅いですが、早くも2回目の着物デー。月2回はめずらしいです。というのもね、きも友のMちゃんから「鴨川をどり」を誘っていただいたんです!

いつものように、まずは腹ごしらえです。ヘルシーなカフェ「穀菜健美 cafe」でカフェランチ♪

ウェルカムクッキーらしいですが、クッキーなので、最後にとっておくことにして、ランチ。ご飯は玄米か五穀米から選べます。私もMちゃんも五穀米。お野菜たっぷりだけど、満足の昼食でした。ヘルシーだけど、食べ足らないって感じがしなかったよ。

隣の人が、「ここのコーヒーおいしいのよねー」って言ってるもんだから、コーヒーを最後にいただきました。デザートは、やめて、クッキーをいただきました。2種類あって、ひとつはおからクッキー。これ、甘さが本当に控えめで、あぁ、これなら食前に食べてもよかったよ。もうひとつはドライフルーツのクッキー。これはもう少し甘さがあって、私はこっちのほうが好き。

そして、いざ先斗町の歌舞練場へ!これはね、終わってから撮ったんだけど、行ったときは待ってる人でいっぱいでした。
お茶券付きだったんだけど、時間があまりなかったので、お茶はあとにすることにして、あちこちうろうろしたり、写真撮ったり。古い建物なので、面白かったですよ。私たちは1階席だったんですが、2階席はこんな感じ。
私たちの席はこんなとこだよー!「ほ」列!「ほ」というのは、い・ろ・は・に・ほ・・・なので、前から5番目だよー。すごい前だ!この先は写真撮影禁止なので、ご容赦!
お芝居あり、踊りあり。最後に舞妓さん(?)が帯にはさんでいた(らしい)てぬぐいをぽ~いと投げたのが私とMちゃんの席の間にぽとり。それが、これです。
広げてみると、先斗町の市乃さんのサイン入りでした~。どの方だったのかしら?

とにもかくにも、きらびやかで、素敵でしたよ。着物を着るようになって、そして成長して、楽しめるようになりましたなぁ。初めて行った高校の時はわけわからんかったからなぁ。。。

そして、お抹茶いただきました。お菓子が乗っているお皿はお持ち帰り。ここも撮影禁止なので、お茶の写真のみ。

そして、今回の私の着物は、これ。。。Mちゃん、素敵な着物を着てたのに、私ときたら・・・。
もう、着ないと思って袷の着物を片付けてしまってたんですよ。ごめんなさい。せっかくの観劇なのに、ウールです。でも、ウールに見えないといっていただいて嬉しかったです。


そして、その後は、おうすいただいたあとですが、やっぱりこんなところに行っちゃった。シュハリロッカン。穀菜健美カフェと同じところにあります。京阪三条駅の上(地上)です。
私はカキ氷。あんみつは、寒天がはいってるので、甲状腺患ってる私としては避けてます。気にするほどのものではないけどね。食べなくていいのなら、食べない。あえて選ばないというスタンスで。
和三盆のカキ氷。逆光だからMちゃんの着物はよくわからないけど、指先素敵でしょ?今日はカメラを構えるたびにきらきら光って素敵でした。
キラ~ン♪
私は気になっちゃうタイプだからマニキュアすらできないけど、指先が華やかっていいですね。

2 件のコメント:

みんみん さんのコメント...

アラララ~指先までデコレーションしていただいてアップありがとー~!!
市乃さんという方から舞い込んできた手拭いだったのですね~。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

みんみんさん、コメントありがとー。
お盆を引き寄せる指の感じが色っぽいでしょ?次回、指のお写真撮らせていただくときは「あれ」でお願いします(笑)

手ぬぐい、ずっとカバンに入れっぱなしで、この間の着物デーに、気付きました。アップ前でよかったー。広げたのは帰ってきてから。またお見せしますね。先斗町にもお茶屋さんがあるのね。いい記念になりましたー。
どうもありがとう!