o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-06-19

法金剛院の花菖蒲とうめぞのカフェ

ランチの後は、花園駅を越えて反対側にある法金剛院へ。
ゆっくりランチをしている間に日差しがきつくなってましたよ。この日差し!花菖蒲が明るすぎて白っぽく撮れちゃうよ。
すこ~しでしたけど、あじさいも咲いていました。あじさいは、そもそもあまり好きな花ではないのですが、このガクアジサイは好き。このところの晴続きで、アジサイの葉っぱもちょっと元気がありませんでした。
このお寺は花の寺とも言われていますが、メインはハスなんですが、まだ早かった模様。。。
7月だそうです。暑い頃ですね。
そして、これは日本最古の人工の滝だそうです。水が流れてないのが残念。

暑さにやられて踊る私。。。日陰、いいわぁ~と長居をしてたら、蚊にだいぶ刺されました。
退散!

バスに乗ってやってきたのはうめぞのカフェ&ギャラリー。タイミングよく席が空いてました。

あまりに暑かったので、本当はパンケーキが食べたかったのに、かき氷。氷が解けて味が薄まったらかけてください、とシロップがついてましたが、充分甘くて必要ありませんでした。甘党のお店ですね。
それよりも私が心引かれたのは私の後ろにある小物たち。。。帯留もあったんですよ。
でも、このところの私の散財。。ぐっとこらえました。

この日の私の着物は、4月末に買ったポリエステルの単衣。これならジャブジャブ洗えるでしょ?雨は全然心配なしでしたけどね。
帯は父方祖母のもの。初めて締めて見ましたが結びやすい帯でした。
また使いましょう。

0 件のコメント: