o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-05-18

碧湖公園と阿國切仔麵@GWの台湾


2度目の朝食の後は、ちょっとお散歩。近くの碧湖公園は行きました。
行く途中、太鼓の音がするなぁと思ったら、国立台湾戯曲学院でした。
 そして、その隣が碧湖公園です。碧湖が通りに面してるとは思わなかった。確かにGoogleマップには碧湖と書いてますけど、水色じゃなかったから、気付かなかったよ。(昨日の記事に地図があるよ)
 公園内はこんな感じ。右下から入って行って、
釣り人たちを見ながら(釣りができるのね)九曲橋へ。
 朝、雨が降っていたこともあって、天気はいまいちですが、いいところでした。
 橋の真ん中に六角形の屋根の場所があったので、座って眺めたり。
 湖沿いを歩いたり。これ何?

 案内を見たら、2013年に瀬戸内国際芸術祭に出展した王文志さんが制作されているようです。
6月8日から今年いっぱい展覧されるみたいですよ。碧湖に行かれたらぜひ。

さあ、町に戻ることにします。
帰りはさくっとMRTで。文徳駅まで歩いて・・・駅に入ろうと思ったら、シャッター閉まってる?!
気が動転して写真はなし!
どうやら、何かの故障でMRTは動いていないようです。

う~ん。今からバスか。行きたかったのは、南京東路ですが、そこへ行くバスはなし。。。なので、とにかく町のほうまで行くことにしましょう。
乗ったバスが何番だったかは覚えていないけど、途中までは文湖線に沿ってすすみ、川を渡らずそのまま西へ・・・「忠烈祠」を通り・・・
ここが忠烈祠かぁ。行ったことないよ。
と言ってる間にいつの間にやら中山路だ!
お昼どうしよう~。めっちゃバスの中で頭の中フル回転してたんだけど、時間に余裕がなかったので、結論が出ないまま雙連で降りてしまいました。
仕方がないので、いつもお客さんが多くて、気になっていたお店「阿國切仔麵」へ行きました。
 注文したのは、これら。

サツマイモの葉っぱの炒め物。
 切仔麵(汁なし)
いままで台湾で食べた汁麺はすべてふにゃふにゃでいまいちだったので、汁なしのほうにしました。汁なし麺は、はずれが少ない気がする。
これは、おいしかったよ。めっちゃおいしいってことはないけど。甘辛くて、パスタみたいでした。

メニューにはどのくらいの大きさか書いてなかったし、思っていたよりもちょっとしかなかったので、近くの 現烤蛋糕 大川本舗でカステラお買い上げ。


結構小食な昼食でした。



0 件のコメント: