o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-05-03

義両親の京都桜旅行 本日は桜なし

義両親の桜旅行もいよいよ終盤です。
二日間パンの朝食だったので、最後の二日はご飯の朝食。お味噌汁と京都のお漬物。シンプル。

水・木・金と平日に桜を見に行って、本日は私の両親と食事会です。「会」といっても長居はできません。なんせ場所が京都駅の地下街「ポルタ」ですから。

私の両親も高齢なので、あまり長距離歩くのは無理だし、町は人がいっぱい。実家から出やすい京都駅がベストなんですが、お店があまりなくてね。ゆっくり食べることのできる和食なんてなると、高級になってしまうし。イタリアンならあるのだけど、両親と行くと「蕎麦屋状態」になってしまって、聞くに堪えない。たぶん探せばあるんだろうなぁ。。。リサーチ不足です。

で、予約はできないけど、計6人で食べられるよう開店と同時に行きました。(ゴールデンウィーク明けから予約可能だそうです)

萬重 ポルタ店

2000円のお弁当だと思います。
品数も多く本格京料理が食べられるお店です。これで2000円とはお値打ち!
まあ、会は、両方の父がメインに話をしてましたけど、私の父がすっかりメインの位置から退いていたのに(この間の旅行でも)一生懸命応対してくれて嬉しかったです。

義両親は、私の両親が元気にしているのを見て、自分たちも頑張らないとって思ったようです。

萬重の料理はなかなかおいしくて(私は本店に行ったことがあるけど味は忘れてたし)よかったです。けど、食べ終わったら、並んでる人もいるので、さっさと器を持っていかれ、「出なさいよ」って感じになります。しょうがないけどね。

このあとお茶でも・・・と思いましたが、実は実両親、前日に同窓会旅行から帰ってきたばかり。疲れてるだろうと思って、これにて解散しました。
・・・疲れてるだろうと思った両親ですが、この後新しくなったポルタをうろうろ見て回って、最後にイノダでコーヒーを飲んで帰ったとか。元気じゃん。

さて、私たちは、これまた義父のリクエストで錦市場~京極へ。土曜日なのに、錦は意外と人が少なかったですよ。そりゃ皆さん、桜を見に行かれてるんでしょう。

京極に着いたところで休憩。
義父さん、私の両親に会うというので、革靴を履いたら足を痛めたようです。
それでも、京極を北上して三条商店街を通りぶらぶらと。何を買うわけでもないけど、好きなんですって。
最後は河原町から100円バスにのって烏丸御池まで行きました。そこから地下鉄。混んでないと思ったら、まさかのぎゅうぎゅう。ラッシュアワーのようでした。おそるべし、桜の観光客。

京都駅で義母のリクエスト、お土産の下見。私たちは本屋で立ち読み。

この日は義父のリクエストで、我が家の近所の洋食屋さんでオムライス。

書いていて思った。義父の希望、多い。。。次は義母の希望を優先してあげよう。

翌日は、京都駅で柿の葉寿司買ってお昼過ぎの新幹線で帰りました。 おしまい。

0 件のコメント: