o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-05-01

義両親の京都桜旅行 エピス~桜のトンネル~天龍寺

御所の見学が11時からの35分間のコースだったので、ランチの予約は12時から。

御所から近いランチのお店。エピスです。

ランチのコースBを選びました。
4人だったので、初めてカウンターではなく、テーブル席でした。
オードブル
 スープ
 メイン
お給仕をしてくださったのが、西洋人の方で、義両親が固まってましたけど。。。失敗したか?!
口数も少なめで。。。
おまけに後ろの席はこれまた外国の方(東洋の方)でした。国際色豊かなランチでしたが。味以前の問題だったかな。
写真撮り忘れていますが、これにパンとコーヒーまたは紅茶がついています。
お値段2200円也。町屋を利用したとても素敵なレストランなんですよ。

エピス
京都市上京区寺町通り今出川下る真如堂前町105
Tel/Fax. 075-222-2220

11:30~14:00、17:30~20:00水休

気を取り直して、次へGO!

バスで今出川通りを西に向かい、北野白梅町へ行きます。
北野白梅町からは嵐電乗ります。

目的は、「桜のトンネル」
おまけに嵐山のいい場所に着くしね。
なんとか座席にも付けてどきどきその時を待ちます。

ここだー!!!

と連写するも。。。あえなく撃沈。外にピントを合わせておくべきでした。

ファインダー越しにも見ることができず、あっという間に通り過ぎちゃいました。orz
その時夫が撮った桜。もはや「トンネル」ではなく、ただの嵐電の車窓からみた桜。
残念でした。

さて、嵐電で嵐山駅に着くと、まさに嵐山の中心に着きます。嵐山というと、紅葉の名所ではありますが、桜というとあまり心当たりがありません。というわけで、有名どころへ行きましょう。
義両親に限らず、京都通でもない限り、京都は有名どころへ行っておくほうが喜ばれるというのを過去の経験から学んだのです。

行ったのは、天龍寺。あまり歩かず、階段も少ない、嵐電から一番近い名所です。
入場する前からきれいな桜が見れて、期待が膨らみます。
 だってね、入口に、「見ごろ」と書いてあったんですよ。
で、お庭。山がきれいですねぇ。でも満開って???少しある桜のことでしょうか?
 と、どんどん進んでいくと。。。あった!これかぁ~。

天龍寺の桜、初めて見ました。しかしながら、嵐山は人気の観光スポットのため、天龍寺、平日といえども観光客多し!土日はさらに多いことでしょう。
 とってもきれいだったけどね。
そして、トイレもきれいだったけど、ペーパーがありませんでした。要注意です。

0 件のコメント: