o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-03-02

お見舞いに。。

昨日は、97歳の祖母のお見舞いに米原へ行ってきました。
母の実家は、米原駅の近くです。
米原は、新幹線も通る駅ですが、乗換駅で、改札を出る人はほとんどいません。そして、改札をでてもこちら側へ降り立つ人も少ない。以前はこちらがメインだったのになぁ。
 しかし、開発のため、家々が立ち退かされ・・・
さみし~い風景。子供のころは、お店もあり、叔父が通う赤ちょうちんや祖父がいつも散髪してもらう床屋さんもあって、人の暮らしがありました。神社があったり、お地蔵さんがいたり。
 国道沿いの歩道はこんなに広くなくて、車いすだと歩道が通れないほどで、車道を通るしかなかったりしたけど、なんだかなぁ。さみしい。来るたびにそう思います。
 そんな感慨にふけっていたら「ポーーーーー!!!ボーーーー!」って!!!
SLが走ってました。急いで、カ・カメラ!!
見える?
煙しか見えないかも。。
 アップしなきゃってってズームしたら通り過ぎるところだったりして。
もう少し駅に居ればよかったかと思ったわ。

駅は18切符が始まったので、在来線の乗り継ぎに皆さんダッシュされてましたよ。
それもまた、楽しい。

0 件のコメント: