o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-03-04

西郷公園から指宿へ

鹿児島空港にはいくつかのレンタカーがありますが、私たちが借りたのはいつものニコニコレンタカー。安いんですよ。車は古いらしいですけどね。車に疎い私にはあんまりわかんないんだけどね。
空港前の駐車場の向こうに並んでいます。
歩いてもすぐですが、送迎もしてくれるそうです。
今回、お世話になったのはマツダのデミオくん。走行距離が8万キロいっていたので、止まった状態でハンドルを切るとゴゴゴッと異音がするんだって。後から聞いたんだけどね。でも走るのは問題はなかったよ。
最初に向かったのは、空港近くの西郷公園。歩いても行けるところだけどね。公園と言っても塀で囲まれていて、中は見れない。でも無料です。入ってみましょ。

入口に建物があって、それを抜けると西郷さんのいる外に出ます。
ここで水曜どうでしょうの対決列島での最後の対戦が行われたんですよ。いや、狭いとこですよ。行ってみないとわからないものですね。
公園の建物に入ると、そこはお土産屋さんになっていて、いろんなものがありましたが、旅はスタートしたばかり、ほとんど何も買わなかったんですが、唯一、ポルトガル伝来のカステラを買いました。パウロさん指導の品らしいです。
パウロさん、ご存じないと思いますけど、ポルトガルの菓子職人であるパウロさん、日本のカステラも修行され、日本に伝わったカステラをポルトガルに里帰りさせたんですよ。もうすぐ北野天満宮の近くにお店ができるそうなので、とても楽しみです。
さて、今夜のお宿は指宿なので、移動開始です。高速に乗って・・・サービスエリアで休憩。って、鹿児島空港から九州自動車道に乗ると、ここしかサービスエリアはないんですよ。で、ランチが早かったので、何かおやつを食べる予定。下調べ・・・なし。
何かめぼしいものはないかなぁ。。小さいサービスエリアでした。う~~~~ん・・
ジャンボ餅にしとく?
どん!

これがジャンボ餅?食べてみると・・・これは!
みたらし団子でした。形が違うだけ。有名店のジャンボ餅はどんなんでしょうねぇ。サービスエリアで食べたのは邪道だったでしょうか。

高速は間もなく、終了し、残りの道のりは一般道をひた走ります。桜島を見ながら・・・
海を見ながら・・・
をを!在来線だ。在来線も観光列車があるらしく、それもまた良かったなぁと思いましたが、またそれはいつかの機会に。
距離はないのにやっぱり一般道、あなどれませんね。一車線なので、すすまない、すすまない。ようやく到着したんですが、コンビニで飲み物等、ゲットしておこうと通り過ぎて見つけたこちらはオレンジハート。聞いたことない。レジは、手打ちだもん。これってコンビニだったのか、コンビニっぽい個人商店だったのか。。
おもしろかったですけどね。

0 件のコメント: