o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-03-01

上徳寺の尊大祭

2月8日、世継地蔵尊大祭で上徳寺へ行ってきました。
毎年8日なので、うまく休みにあたらないと行けないのですが、今年は日曜日だったので、行ってきました。去年も土曜日で、行ったので、3回目だっけか。。
いつもはお参りして、護摩木を書いて午前9時の法要に行って帰っちゃうのですが、今回は、寝坊したので、午後にお参りさせてもらいました。
ランチは、写真を撮り忘れたけど、グリルはせがわへ行きました。タイミングよく空いて、すぐに座れたので、ラッキーでした。
さて、食後はバスで上徳寺さんへ行きました。
9時に行けなかったので、次の目的は、14時からの祈祷護摩供。急ぎ、護摩木を書いて、さ、どこで待機しましょうかね?
ふむふむ。どうやらこちらは風下のよう。。あっちへ行こう。護摩木が並べてあるほうへ行こう。
 こっちは人も少ないし、正解かも。
 いよいよ始まります。山伏さんに引き続いて、お寺のお坊さんたちが続きます。
 初めて来たんですが、浄土宗なのに天台宗・・・。護摩供とはそういうものなんですね。

最初に矢を射る儀式があり・・・

それから火が点けられました。
 しかーし!煙は、撒かれる水によって四方に向けられ・・・
 うぅぅぅぅぅ。。。
しばらくすると煙は向こうへ行くということの繰り返し。。すっかり燻されました。

山伏の方、かっこよかった。

終わってから、お参りをして、帰ろうと思ったら、みなさん、炭をもらってるので、私もいただきました。お守りかな?
玄関に置いておくといいそうです。

写真どうでした?アンドロイドで初めて撮ってみました。まぁ、使えそうですね。

0 件のコメント: