o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-03-16

両親と東北へ

体調不良で行けるかどうかあやしかったこの旅行。実は去年に計画していたものを、祖母が亡くなったため、行けなくなり、仕切り直しての旅行だったので、行けなくなると、父の年齢から、もう行けないのではないか、とあやぶむものでした。
なんとか出発の日までに体調が良くなってきたので、無理せず行くことにしました。まぁ、シニアの旅だから、ハードスケジュールな旅はそもそも計画していなかったから大丈夫なのです。

今回の旅行、初めてフルムーンパスを使いました。同い年の夫婦だったら44歳になったら使えるよ。新幹線のホーム、座るところが少ないね。父が手摺にもたれてます。長旅には折り畳み椅子的なものが今後はいるかもと思う写真。

新幹線は初めてのグリーン車!だけど、東海道線はのぞみに乗れないんだって。ひかり号での出発です。
途中、京都駅で買ったお弁当でお昼ご飯。
鶏の照焼きと京のおばんざい。
おいしかったー。また買おうっと。
ちなみに夫のはこれ。なんだこれ?
東京駅で乗り換えです。東海道線のコンコースはにぎやかなのに、東北新幹線の改札を入ったらあんまりお店もなくてつまんなかった。。
のる新幹線は、こまち&はやぶさの・・・
赤いほうのこまちでした。一番端っこの車輌なので狭いです。でも、快適快適。
キオスクで買った「北海道新幹線開通記念クッキー」と共におやつタイム。
前回の東北旅行でも目をひいた安達太良山。今日もきれいに見えました。
長旅でしたが、ようやく盛岡に到着しました。両親も疲れた様子もなく、元気でなにより。
改札を出ると、お野菜を売ってました。安~い!最終日だったら買って帰ったのになぁ。初日だから見るだけ。。。
ここからは旅館で予約したタクシーでお宿に向かいます。

0 件のコメント: