o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-03-24

リゾートしらかみ~八郎潟

鯵ヶ沢は、青森から秋田へ行くための中間地点として選んだ場所だったのですが、
舞の海さんや
犬のわさおくんで有名だったんだね。知らなかったよ。なので、わさおくんには会えなかったけど、とってもいいお宿だったので、また来たいな。

リゾートしらかみのダイヤが計画当初で発表されてなくて、予定していた日にちは運行してなかったので、青森から秋田という移動になりました。変更したところで、さほど悪いことはなかったのですが、唯一、あの階段がネックでした。見える?奥の階段。バリアフリーとは程遠く階段で上り下りしなければ改札にたどり着かないのです。あぶなっかしかったけど、昨日も今日も頑張ってくれました。秋田方面からだと、行きも帰りも階段使わないで済んだのになぁ。


こんどのリゾートしらかみは、くまげら号でした。
日本海側の絶景が見える路線です。千畳敷海岸では観光時間がとられ、みなさん降りて海岸の方へ行かれましたよ。
これは海とは逆の景色。地下水がしみでてきていてカーテンのようになるんですって。時期が遅いから、カーテンとまではいかないけど、つららみたいになってました。
私たちは、外に出ず、のんびり。コンパートメントの座席で、座面が広がるので、くつろげる!ただ、荷物を置く網棚が小さすぎて乗せられないので荷物がじゃまなんだけどね。
景色はずっと絶景で
美しい景色を眺めていたら、コーヒーが飲みたくなった父。1人コーヒータイム。
癒されます。

お昼になったので、コーヒータイム。鰺ヶ沢のホテルで買ったおやつとともに。
さあ、もうすぐ到着です。大きな駅じゃないので、停車時間が短いから準備して待ってます。
こちらは普通の座席エリア。(来るとき乗ったのと同じ)くまげらじゃなくて青池号だったので若干違うけど。
降りたのは八郎潟です。

0 件のコメント: