o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-08-17

出発@2016夏のオランダ

今年は8月に祝日が一日増えましたね。8月11日の山の日。カレンダーにそれを発見したときにはうれしかったなぁ。ニュースを見てないのかっていう話だけど、見てなかったんだろうね。でも、祝日が関係ない人(夫とか学生の甥っ子とか妹も高齢の両親も!) に「ねぇ!知ってた?8月11日は祝日なん!」って言っても、ふ~んとかへ~とか感動がないのががっかりだったわ。
同僚とだけは感動を分かち合えたけども。

さて、山の日を発見したので、お盆とぜったいにつながる!と確信して、職場の休日カレンダーが出る前にさっさと予約をしたのでした。飛行機はぜーんぶ込み込みで133,710円!安い!以前だったらお盆真っ只中だったら、冬のオーストラリアでさえ20万切るかどうかってところだったのに。

さて、出発の8月11日、チェックインはすませてあるので、荷物を預けるだけですが、時間がかかってるなぁと思ったら、パスポートの期限が近いので、行けるかどうか調べていた模様。。。や、それは、私たちだって気になったので、ちゃんと調べてますよ。無言で調べてるから、言えなかった。。。
ちなみに、有効期限は帰国予定の日から3ヶ月必要です。
時間がかかってるから、ビジネスにランクアップとか、ビジネスを格安ですすめられるとか期待してしまった。6万円までだったらOKしようって打ち合わせてたのになぁ。残念。
無事に荷物を預け、今度は両替をしておきましょう。せっかく円高なので、多めに持ってきましたよ。4階のエリアはどこも混んでいたので、2階に確かあったはず・・・とUFJで両替しました。1万円が85€ぐらいでした。(1€≒¥117)時間と混雑を考えて、レートのチェック無しで両替しました。それから、プライオリティパスを持ってから初めての関空だったので、ラウンジに行ってみようということになりました。実は行こうと思って調べたら、出国審査のむこうではなく、いわゆる一般エリアなので、ピークでX線&出国が混むだろうからやめようかと思ったのです。でも、せっかくなのでね、行きました。場所は3階のターミナルビルに向かって手前の左奥です。
考えようによっては、第2ターミナルのピーチで行くときも使えるってわけですね。って実際私たちの前に並んでいた方がまさにピーチのチケットを見せていました。
プライオリティパスってあんまりメリットないし、今年からカードの年会費もいるし、やめようかなって思っていたのですが、夫が友達から「もったいない!」って言われたらしく、じゃあ、もう一年ってことにしました。
で、そんなパス保持者が多いためか、入場制限ですって?!
と心配しましたが、外にあるため、やっぱり皆さん、出国審査場の混み具合も気になりますし、滞在時間が短そうで、「制限」されませんでした。
 こんな感じで、いつもは「はるか」の車内で朝ごはんを食べることが多いのですが、ラウンジで遅めの朝食となりました。
 確かにX線はかなりの混雑でしたが、出国審査場が混んでいるために時々ストップさせていたようで、次のパスポートをゲットしたら、自動化ゲートの登録をしようと思ってます。パスポートが変わったら登録が消えるかどうかは知らないけど、消えたら一度だけのためってことになって無駄が多いので今回はしなかったの。
混雑していたこともあるけど、乗り込みも早かったので、ゲートに着いた時には乗り込みがすでに始まっていました。私たちの席は一番後ろなので、遠いよ。3-3-3の真ん中の3席の真ん中と左。ダブルエクスキューズにならない席。
隣は物入れで、ちょっと後ろがトイレだったので、若干通行はありましたけど、気にならないレベル。斜め前が赤ちゃんだったけど、こちらもさほど気になりませんでした。
飲物サービスは、水、頼んじゃった。本当は炭酸水が良かったのだけど・・・。カップ自転車とチューリップ柄でかわいいです。
機内食は、ホテルオークラシェフ監修の和食ではなく、洋食にしました。一番後ろだったから一番に来ました。洋食は、ローストチキンのブラウンソース。あ、食事中の飲み物は、炭酸らしきものを頼んだら、サイダーでした。トニックって言われたんだけどね。

食後のコーヒー。カップは風車。日本の航空会社で海外へ行ったことはほとんどないけど、日本も日本らしいカップなのかなぁとちょっと気になったのでした。
おやつタイムのアイスは、こんなん。
ウエハーサンド(Wafer Sand)
まわりがチョココーティングされていて、おいしかったです。ウエハーさくさく。うまっ♪
どこのメーカーのメーカーのかなぁって今ちょっと調べたら・・・センタンだった。。。
まぁ、おいしかったですけどね。
飛行機の中では映画を2本(Gone Girl と リリーのすべて)、ショーンのテレビを一本見ました。そして、SUDOKU。昼間過ぎて眠くない。ちょっとぐらい寝ておいた方がいいとは思うんだけどね。着いてから眠くなりそうでこわい。Gone Girlはこわかったわ~。夫はチラ見していて気になったので、帰りの飛行機で見るそうな。

到着前の機内食は、チャーハン。これは選択肢なしでした。これで本日3食目。日本時間なら夕食タイムです。現地時間なら昼なんだけどね。
食後にコーヒーを飲んで、今回は遅延なく、到着しました。ここはどこでしょう。
ってさんざんあっちこっちにヒントありまくりでしたね。オランダ・アムステルダムに到着です。


0 件のコメント: