o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-08-18

アルクマール到着@2016夏のオランダ

飛行機は、ほぼ満席で、日本人旅行客も多数いたのですが、アムステルダムから乗り換えてどこかへ他の国に行くようで、バゲージクレームの矢印のある方で入国審査を受ける人はほとんどいませんでした。
飛行機を降りて、荷物が無事に出てきたら、やることふたつ!
まずは、プリペイドSIMをゲットします。前回、地図が無くて道に迷い、うろうろしちゃったのと、電車の時刻表とホームを知るためです。
空港でLebaraという業者がSIMを売ってることを知り、しかもセッティングもしてくれるそうなので、町よりもちょっと高いけど、そこで買うことにしました。到着の3・4番あたりにあります。正確な位置はわかりませんが、キョロ(・ω・`Ξ´・ω・)キョロ見つけた。
ネットで調べた時は1GB20€だったんだけど、25€(3000円弱)で、電話はいらないのに(ipad miniだから)ついてました。5€のオーバー分はたぶん、SIMそのものの代金ではないかと思います。そして、設定してもらえるようにちゃんとipad miniは英語にしておきました。無事に繋がることを確認して、次は、電車の切符を買いに行きます。
前回は探してうろうろしたけど、今回はばっちりわかりました。今回はすべての行程を「日付」「出発地」「目的地」を書いていったので、見せて全部の切符を買いました。これで切符売り場が混んでるとか閉まってるとかの心配がなくなりました。ホテルを予約済みなので、行程はかわらないからね。
さっそく、ipadで電車のホームを調べ、切符をピッとしてからホームへ向かいました。飛行機が午後3時に着いて、4時14分の電車に乗りました。

前回は乗り換えなしだったけど、今回は乗り換えしました。
 Amsterdam Sloterdijk、わかりにくい。

線路が交差しているので、ホームも交差してる模様。。乗り換え時間は8分。余裕でした。目的地はアルクマールです。
空港から50分で到着しました。雨、降ってます(´Д`)ノ
おまけに寒いし・・・。ipadの地図を片手にホテルへ向かいました。
ホテルは、旧市街の入口のぎりぎり新市街、みたいなところにあり、すぐそこに運河があります。
アマラスグランドホテルフランハル
私たちの部屋は、3階の角部屋でした。わ~い♪とっても明るくていいお部屋でした。窓からは運河は見えないけど、緑の街路樹と町が少し見えて素敵でした。
お水はついてなかったけど、コーヒーや紅茶はついてました。
バスルームはこんな感じ。
ふむふむ。可動式のシャワーヘッドね。ヨシ!それにしてもシンプルだなぁ。。。
んんん?シャンプーとか石鹸は?
これ?!ハンドソープは納得するけど、シャンプーとボディソープが一緒って。。これはパシパシになりそうな予感。シャンプー買わないと!今回、めんどうだったのでシャンプーを持って来なかったんだけど、やっぱり持ってこないとだめね。
さて、日本は真夜中ですけど、晩御飯を食べに行きましょうか。




0 件のコメント: