o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-08-26

ハールレムからデルフトへ@2016夏のオランダ

カフェを出て、もう一周しました。パンがとてもおいしそうでした。
せっかくハールレムに来たのに、観光を一切していないので、バフォ教会に入ることにしました。入ると目を引くパイプオルガン。大きいですね。モーツァルトも弾いたというものだそうです。すごいねぇ。けど、鍵盤のほうを見たかったなぁと思うのでした。
ここは、15世紀のカトリックの教会とのことですが、キリスト像もマリア像もなく、ポルトガルとはだいぶ雰囲気が違いますね。
懺悔室もないし、膝まづくところもないし・・・国が変わると違うもんですね。
バフォ教会を出て、パンを買うことにしました。誘惑には勝てないのです。いつ食べようか?
手前のバケットと、向こうのねじてるチーズのパン。
バケットは入れてくれた袋からはみ出していたので、はみ出てるところだけ食べちゃおうって食べました。めちゃおいしかった。オランダのパンはやっぱりおいしいです。
ホテルに戻ってチェックアウトしたらもう11時でした。土曜の11時だけどこの人気のなさ。午後からのほうがにぎわうのかな。
運河を渡って・・・
駅に到着です。この広い場所が人がいっぱいのアルクマールから来てほっとしたものの、今は若干さみしくもありますね。歩きやすいですけどね。
駅に着いたら、ちょうど11時28分の直通電車が行ってしまったところでした。
30分も待つのはいやだったので、11時44分の直通でない電車に乗り、途中のライデンで乗り換えました。同じホームの向い側だったので、楽でした。
車窓からは花畑が見えました。チューリップの時期はとっくに過ぎているので、他の花ですが、オランダは花の輸出国だなぁと感じたのでした。
かわいい家々が見えてきたら、ライデン到着です。
ライデンで電車を乗り換えました。
そして、12時25分デルフトに到着しました。


0 件のコメント: