o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-08-19

Bistro De 13 Balcken@2016夏のオランダ

飛行機の到着が3時、5時半にはホテルにチェックインできるだろうと思っていたのですが、前回のように遅延しないとも限らないので、余裕をもってレストランを予約しました。
というのも、ホテルが町はずれにあるので、駅には近いんだけども、着いて早々、日本時間真夜中なのに、うろうろしたくなかったのと、近くに良さそうなレストランがあって、どうやら予約しないと満席になりそうだったので、ネット予約してみました。便利ねぇ。昔は緊張しながらのお電話だったわよ。(夫が!)
ホテルを出ると、わお~風車が見えました。見えるかなぁ。。。相変わらず雨が降ったりやんだりしてました。
運河沿いをずっと行くと
橋があり、渡ると中心部で、レストランは橋を渡てすぐにあります。
予約は、7時にしたのですが、寒いし、町歩きの気分じゃないので、1時間も早いけど、行くことにしました。
だってね、途中に温度計があったのですが、気温16度ですよ。寒いはずです。((´д`))
お店の人も快くOKしてくださって、席に着きました。外観通り、こぢんまりとした感じのいいお店です。
飲物は・・・このところの禁酒(サイトメガロのため)で、日本時間深夜でお疲れだし、悪酔いしたら困るなぁと思って、ノンアルコールにしてみました。あ、ハイネケンは夫のです。そしたら、甘くてね。甘いビールなんてやだ。呑んだけど。ビールのそばに置いているはがきは、ホテルでいただいたもの。ここのホテルに予約してるって言ったら、割引券をくれたのです。(*´▽`*)
メニューを見せていただいたら、パンがメニューにあったので、これは自動的にでるパターンじゃないのね、ということで注文しました。隣のレンゲの品は、アミューズで、自動的に出てきました。ラタトゥイユとヤギのフレッシュチーズだそうで・・・。ヤギは苦手だが、フレッシュだったので、ましでした。最後にふわぁ~っとヤギ臭がしたけども。
パンは、期待に反することなく、とってもおいしかったです。
夫の席からはレストラン内が良く見えるのだけど、私の席からは外が良く見えて、向かいの「サラダ」のお店にちょくちょく人が入るのを見て、気になりました。おしゃれで体に良さそうで、おいしそうで・・・女子に好まれそうなお店だけど、老若男女入っていくのがオランダなのかな。それと、ゴルフ用の傘のように大きな傘の人が多かったわ。体も大きいもんね。

さて、メインがやってきました。本日4食目!私のお料理は、本日のスペシャルとかで、スズキに海老が乗ってるの。サフランソース。すごくおいしかったよ。
スペシャルなので、それに、サラダとポテトがついてました。夫とシェアしたけどね。
夫のは、鮭のポワレ。これも味見させてもらったけど、おいしかったです。評判のお店だけのことはあるなぁ。この頃にはお店も満席なのでした。
美味しいお料理に甘いビールなんてやってらんないので、白ワインをグラスでもらいました。最初はおいしくいただいていて、チーズも頼んじゃおうか、なんて言っていたのですが、さすがに時間も時間だし、おなかも膨れてくると眠くなってきて、デザートもパスしてコーヒーだけにしたのでした。
けど、このコーヒーに付いてきたチョコレートがおいしいの。あぁ、なんて素敵なオランダ。
満足してホテルに戻ったのでした。



0 件のコメント: