o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-08-22

チーズを買ったり、ケーキを買ったり@2016夏のオランダ

チーズ市で、チーズ売りのお姉さんからチーズを買ったら、その場を離れることにしました。後ろを見たらすごい人だった。
そっか、2列目はまだよかったのかもしれない。
5重か6重ぐらいに周りを囲んでいるようでした。びっくり。これじゃあ、見えないね。一番後ろも人が通るのがやっとな感じで、その脇にはチーズを売る露店が並んでました。
初日に買うのはやめようね、持ち歩かないといけないから、って言っていたのに、
 一個6€、3つで16€なんて見せられて、味見なんてしようものならね、つい買っちゃう。さっき4切れ10€のチーズを買ったのに!でも、3つ買うのはやめて2つにした。ふつうのと、ミックスハーブ。
ミックスハーブは、それだけでピザっぽい味がするチーズ、パンなどにのせて軽く焼けば、ピザトーストのできあがり♪なんて想像しちゃってね。けど、帰国したいま、普通のをもう一個、つまり、3個買えばよかったと後悔してます。切ってるのと違って長持ちするしねぇ。

チーズを売っている向こうでは、運河でチーズを運んでいたというのを実演中。おじさんが行ったり来たりしていました。
そして、隣の屋台では、Poffertjes(ポフェチェス)を売っていました。これは前回食べたね。オランダ焼き(ミニカステラ)というより、一口パンケーキ。手前にはオランダのワッフル、ストループワッフルも売っています。
さぁさぁ、この混雑から逃れよう。
人ごみを避けて行ったら、逆方向へ行ってしまったらしく、大回りして、戻る。途中でTROMPを見かけました。前回、アムステルダムでチーズを買ったお店です。ホームページを見ると、コンタクトがハールレムになってるので、あっちこっちに支店があるのかな。知らなかった。てっきりアムステルダムで古くからやってるお店だと思っていました。
さて、混雑する運河沿いに戻ってきました。チーズ市のあるワーフ広場から近いところにおいしそうなお店をチェックしていたのです。そこで、お茶をする計画。

行ったのは、Dobla(ドブラ)というお店。ショコラティエだそうで、チョコレートがメインなのかな。チョコも夏の日本での移動に耐えられそうな板チョコ系のものを買いました。写真にあるようなのは、危険なので、持って帰らず。おいしそうだけどなぁ。。。買えばよかったかなぁ。
 買ったのは、ケーキ。あ、そうそう、お茶しようと思っていたのだけど、休暇期間ということで、カフェは閉まっていました。とても残念なのでした。ケーキは買ってどっかで食べましょう。
どれにするか悩んだんだけど、ショコラティエなので、チョコレート系を2個買いました。それから人ごみを抜けてホテルに戻ったらもう12時を過ぎていました。チェックアウトしておいてよかったね。
荷物を引き取って、駅に向かいました。
電車の中でケーキを食べようかとも思ったんだけど、駅前にHEMAがあったので、コーヒーを買って、外のテラスで食べました。こんな時にはプラスチックのフォークとナイフが役立ちます。ま、こんなことする人いないだろうけどね。

右側のダークなチョコなほうがおいしそうだと思ったんだけど、こちらは予想通りのおいしさで、左のほうが激ウマでした。中がムースになっていたんだけど、すごくおいしくて、アルクマールにまた買いに行きたいと思ったのでした。

0 件のコメント: