o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-08-24

ハールレム散歩@2016夏のオランダ

荷物を置いて、雑貨屋さんめぐりに出かけました。
これは途中で見つけた自転車屋さん。アルクマールでは、チーズ市をやっていたせいか、自転車が走ることができないほど人であふれていたけど、こちらはバンバン走ってます。気を付けないと轢かれそうです。子供を乗せて走ってる人も多く、日本と違ってこんなのに載せてます。私が子供だったら、乗りたい!って思うような自転車です。二人横並びで乗れるようになっていて、ちゃんとシートベルトがあるんですね。素敵。安定してるからいいよね。
ハールレムは、本やネットなどで、雑貨屋さんの多い楽しそうな町として、とても楽しみにしてきたのですが、調べていたお店は、閉まっていたり、入りにくそうだったりして、テンションだだ下がり。。。
疲れたので、休憩することにしました。
ランチ時にはドブラのケーキしか食べてないので、ワッフルを夫とシェアしました。期待していなかったのに、おいしすぎ。The Coffee Bakeryていうところ。
通りが見えるところに座ったんだけど、向かいのブラッスリー&バーがパーティ会場らしくって、どんどん人が集まってきてにぎやかな様子。見てると楽しくって、いい休憩時間でした。
さて、散歩再開です。調べていたお店は無視して、近所のお店をまわります。こちらのお店はさっき休憩したカフェのすぐそばなんだけど、雑貨や家具があって、アクタスみたいな感じなんだけど、ちょっと高いね。どうせ見るだけなんだけどね。
向かいにあるこちらのお店、DILLE&KAMILLE は、楽しいお店でした。間口はこの程度だけど、奥がぐっと深くって見応えありました。キッチン用品から園芸用品、ちょっとだけおもちゃもあったり。ここで、チーズをのせるまな板のようなものを買いました。お菓子を作ったり、オーブン料理をする人だったら、もっとあれこれ買えたのになぁ。我が家にはオーブンというものがないので、残念だ。
あとはちょろちょろっとお店に入ったけど、町として期待していた割には、ヒットするお店が無くて、残念でした。お店は多いし、町は広いし、いいのだけどね。アルクマールのほうが良かったとまた過去を良く感じるの巻。前回もそうだったなぁ。。。じゃあ、明日はもっとダメなのか?!

さて、散歩からホテルに戻ってきて、しばらく休憩という名の時間つぶしをして、それから近所のレストランに食べに行きました。(調べていたお店が見つからなかったので→グーグルマップが間違っていた)
行ったのは、Chez Bastijanです。ホテルの近くのLange Veerstraat(ランゲフェール通り)にあります。
昨日の甘いビールに懲りて、ノーマルなビールを、ってハイネケンだけど。
前菜はシェアしました。前菜4種セット
手前から「わさびマヨネーズのまぐろのマリネ」「マッシュルームグラタン」「トーストしたパンにブリードモーとハチミツ」「タプナードをのせたラムのハム」
なかなかおいしくて、これは赤ワインじゃね?
ってことで、ワイン。うまい!料理もおいしいけど、ワインもおいしいね。
メインは、ビーフシチューをたのみました。これまた柔らかくておいしい。野菜は別に煮ているようで、肉以外の野菜は歯ごたえがありました。煮込み好きにはたまりません。
デザートまで行っちゃった。夫はアイスのサンドぽいのにお酒がついてるもので、私のはルバーブのコンポートにアイスクリームを添えたもの。これまた甘酸っぱくておいしい。
コーヒーをたのんだら、ワッフル付きでした。
オランダはおいしいと私は思う!

0 件のコメント: