o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-09-10

奈良井宿@2016夏の18切符

奈良井に着きました。最終目的地はもう少し先ですが、途中下車しました。奈良井に着いたのが13時24分で、次の松本方面行きの電車は15時56分です。2時間半ほどの滞在です。
少々雨がぱらついていますが、なんとか、さすかささないかの瀬戸際ぐらいの小降りです。
この昔ながらの宿場町の様子をネットで見て、ぜひとも着物で来たい~~って思ったのですが、早朝出発ってことと、荷物が増えること、雨が心配だったことなどなどから、泣く泣く断念しました。車だったらなぁ、着たんだけど。
上の郵便ポストとの景色がいいよね~なんて、写真を撮り、何気なく、その横の自動販売機を見たら、何これ!?
ラーメンとおでんの缶詰?!
興味があったのだけど、一応夏ですし、熱いおでんとかラーメンを試しに食べてみる気になれず、写真を撮っただけ。どんな味がするんでしょうね。電車の中の、おつまみ用でしょうか?
しばらく行くと、今度はかごがありました。やっぱり着物だぁぁぁ。
そんな残念な思いもありましたが、気を取り直して、「さつき庵」さんで、ジョンレノンの愛したソフトクリームを食べに行きました。(ほんと?)
平日なので、がらすきでした。なので、テイクアウトせず、雨も降りそうなので、店内でいただきました。このお店、ソフトクリームを扱っていますが、カフェじゃなくて、お蕎麦屋さんでした。
ソフトクリームは、確かに濃厚でおいしかったです。
奈良井宿の中ほどにある鍵の手。道路が一直線ではなく、一旦曲がってからまた伸びています。「かぎ」つながりで写真を撮ってみました。
先には神社がありましたが、神社まで行って戻ってきました。平日のため、人通りも少ないです。
軒先のわらじがいい味だしてます。
こちらの伊勢屋さんは今でもお宿をされてるとか。奈良井宿に宿泊でも良かったかなぁ、なんて少し思いました。
休憩しましょう、ということで、伊勢屋さんの隣の「まるきち」さんに併設されてるカフェに入りました。
値段が記憶のかなたに行ってしまったので、うろ覚えなんだけど、500円ぐらいだったと思うんです。なぜなら、めっちゃいろいろついて、この値段はすごい、って思ったので。私のはホットのカフェラテなのですが、夫のアイスコーヒーはどっさりで、喜んでいました。チョコレートやあれこれお菓子がついて、お得でした。お家が昔ながらなので、(かどうかわかんないけど)米原の祖母宅と同じにおいがしたのでした。なんだかおばあちゃんちに遊びに来たみたいでした。

0 件のコメント: