o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-09-14

松本に寄って・・帰る@2016夏の18切符

翌日の朝食です。やっぱり和食でした。おいしかったですよ。
卵料理がちょっと遅れて出てきました。蟹?!と思ったけど(夫がアレルギーのため)「かにかま」だったようで、大丈夫でした。
チェックアウトして、駅に向かいました。今日は、帰るのみです。
塩尻の駅のぶどう棚。
帰りは、計画段階では、塩尻から帰る予定だったのですが、たった2両しかないのに1日数本というローカル電車に座りたいので、松本まで行きました。
これは、松本駅のお土産屋さんにて、見つけた珍味。しゃれで買うには高いので、写真のみです。
はちの子 ざざむし さなぎ・・・オール虫です。かたつむりは食べることができるけど、虫は無理です。
昨日、行ったカフェハナのコーヒーがおいしくて、夫が松本駅付近の喫茶店を検索したんだって。時間もあるので行ってみました。
レトロな雰囲気のカフェで、コーヒーはおいしかったんだけど、豆の種類かな、ハナのほうが好みでした。
そして、12時18分の電車に乗るのに、12時ぐらいに行ったら、遅かった!最初っから混んでるとは思わなかったの。なんとか座れたけど、バラバラになっちゃった。でも、運よく、私の隣の人が降りて、並んで座って帰れました。
ランチはローカル電車の中で、野沢菜のおやき。温めてもらったので、おいしかったです。
中津川からは、長めの電車なので、難なく座れましたが、行きと違って、横ならびのシートでした。そのあと、金山、米原で乗り換えて帰ってきました。
お腹がすいたので、家に帰るのを待たずに米原からの東海道線で夕食です。
松本駅で買いました。ジビエ弁当がよかったんだけど、前日にみかけたのに、この日は無くて、残念でした。夜だけなのかな。
中身はこんなの。美味しかったです。
そして、こちらは、後日届いたぶどう!!!
色のうすいのが安芸クイーンで、真ん中が長野パープル、隠れてるのが藤稔です。
藤稔は安定のおいしさなんだけど、長野パープルがおいしかったー。やっぱり長野で買うなら長野パープルなのかもしれません。
そしてね、ホールの写真がないんだけど、期待せずに買った彩香のりんごのバームクーヘンがおいしかったー。松本に行く機会があれば、また買いたいです。

0 件のコメント: