o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-09-13

ドライブ後半@2016夏の18切符

寄り道ばっかりしていたら、お昼になってしまいました。ランチは適当にその辺でお蕎麦を食べました。せっかく蕎麦街道とかあったのに、下しらべ不足です。

雨も降ってきて、ぶどうも買いに行きたかったので、ビーナスラインはまた次回来ましょうということになりました。塩尻に戻ります。
塩尻で、宿の人に教えてもらった「塩原農園」にぶどうを買いに行こうと思います。グーグルさんに案内を頼んで、向かいました。
塩尻駅の西です。塩尻駅の西は、ぶどう畑があちこちにあって、甲府だけでなく、長野もぶどうの産地であることを感じます。
駅の近くだったはずですが、グーグルさんはどんどん奥へと案内します。夫は、「あれは支店じゃないか?」←別の店と勘違いというので、グーグルさんを信じて細い道をくねくねと行きました。えー?こんなところにあるの?みたいなところに来たので、「わかんないから帰ろう。支店でいいじゃん」なんて言ってたら、見つけました。「塩原農園」さん。
そこで、長野パープルと藤稔と安芸クイーンを送ってもらいました。けど、この「塩原農園」さん、違うところだったようです。同じ名前の農園が3つほどあるんだって。知らなかった。。。でも、お手軽な料金で、買うことができたので、ラッキーでした。グーグルさんありがとう。
私たちが行ったのは、宗賀1452-3の塩原農園さんです。

無事に目的のぶどうを買い、ほっと一安心。さて、まだ時間もあるのでどうしましょうか。せっかくなので、ドライブしました。安曇野方向へ出発!

ぶどうの畑が過ぎたら、次はリンゴがいっぱいなってました。果物の宝庫ですね。見てるだけでうれしくなります。
今度は道の駅を見つけました。「いまい恵みの里」です。大きなスイカが置いてました。まだスイカもあるみたいですね。
リンゴもどっさりありました。サンツガルです。おいしそうなのを一袋買いました。
あちこちで果物を買っちゃうので、実は冷蔵庫に入りきらなかったの。ダメダメですね。
途中、松本電鉄の電車を見ました。こちらもローカル線。かわいい電車ですね。
踏切を過ぎてしばらく行くと、一面の黄色!!!ひまわり畑!とてもきれいだったので、ぐるっと回って、戻ってきて、車を降りてみました。
人が入っていいのかなって思いましたが、皆さん、入られて、写真を撮ってました。
これって「新村のひまわり」らしいです。松本大学とJAが共同で作っている観光名所のようです。偶然に見つけちゃってラッキーでした。ちょっと曇り空なのが残念だけどね。
花といえば、蕎麦の花もあちこちで見ました。信州のそばはおいしいもんね。秋に新そばを食べにぜひ来たいものです。

このあと、安曇野まで行って、カフェハナでコーヒーを飲みました。適当に検索して、道路からあまり外れずに行けそうな場所で選んだのですが、これが当たりでした!
他にお客さんがなくて、(閉店時間が近かったからと思われ)写真はないんだけど、コーヒーがとてもおいしかったです。つい「おいしい・・・。」ってつぶやいちゃった。
満足して、塩尻に戻りました。
返却時間にはまだありますが、ドライブを堪能したので、車を返すことにします。デミオでしたが、快適走行でしたよ。

さて、おなかもすいたので、夕食は「山賊焼」を食べに行きました。その名も「山賊」というお店です。予約してなかったら、まさかの満席で、しばしホテルで待機したのち、ようやく入ることができました。お腹ペコペコです。
山賊焼きは、時間がかかるそうなので、まずは、鳥もつ煮。これが、おなかがすいていることを差し引いたとしても、絶品な一品。これおいしすぎる。
えだまめとかサラダとか間たべつつ、山賊焼きを待つ。
これが山賊焼き!
かりかりでおいしかったです。でも、予想通りのおいしさで、やっぱり鳥もつが一番おいしかったです。またぜひ行きたい!行きたい店を増やすとリピできないのが悩みだ。

0 件のコメント: