o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-09-01

東門を見に行く@2016夏のオランダ

泊まったホテルは、10時半がチェックアウトなので、荷物をまとめて、チェックアウトを済ませ、荷物を預かってもらって、出かけました。行こうと思っていたフェルメールセンターはまだ開いていないので、東門を見に行くことにしました。
フェルメールの絵で「デルフトの眺望」というのがあるのですが、その絵に出てくるロッテルダム門(今はないそうです)に東門が良く似ているらしいのです。
近いので、小さな運河沿いを歩いて行きました。
そしたら!水鳥とそのヒナを見かけました。巣の補修をしているのか、枝を持ってきては乗せていました。口にくわえた枝が見えるかなぁ。
そして、足がかわいいのです!ぽこぽこになってるー。
そして、ぐいっともぐるお尻もかわいかったり。しばらく見ちゃった。なんていう鳥かなぁって、帰ってから調べたら、「オオバン」という鳥らしいですが、日本では見たことないけど、いるみたいです。
ねこが通りかかりました。(実家で飼っていた猫にそっくり)こんな場所に鳥が巣づくりしていていいのかしらね。
こんな道路わきですよ。鳥にとって、運河は安全なんですね。
さて、東門に到着しました。どこからの景色がいいんでしょう?
左側に行ってみました。跳ね橋も見えて素敵だけど、ちょっと違うみたい。
跳ね橋を渡って向こう側から見てみました。この跳ね橋は上がる気配がありませんが、隣にあるもう一つの橋は可動式のようです。
渡って向こう側に行ってみました。これが橋の状態。
踏切のように、バーが降りてきました。船が通るようです。
跳ね上がるのかと思ったら、片方を軸に動くようです。向こう側が岸から離れてこっちに向かってきてます。
これで、完了。
船が通って行きました。おもしろかった。船の側から見てみたいな。次回は船に乗るっていうのもいいかも。
このあたりの雰囲気がデルフトの眺望っぽいです。東門の向こうに肉眼では新教会の塔もみえるのだけど、写真ではわかりませんね。
東門の横にはハウスボートが並んでいました。
中心部に戻ります。帰り道でも素敵な小道に魅了されてます。

0 件のコメント: