o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-09-12

ドライブであちこち寄り道@2016夏の18切符

18切符で塩尻まで来た翌朝です。和定食でした。洋食か和食か選べるとのことだったんですが、バイキングじゃない場合は、和食が正解だと思っています。なので、聞かれませんでしたが、和食です。時間は聞かれました。
次の日は、JRで移動せず、レンタカーをしました。ちょうど泊まっていたお宿の近くにニコニコレンタカーがあったので、今回もニコニコさんで借りました。ビーナスラインに向けて、塩尻を出発しました。途中、諏訪湖の近くで、温泉を発見しました!夏なので、温泉はノーマークだったんですが、宿のお風呂がいまいちだったので、温泉はありがたい。
矢木温泉です。下諏訪の駅から歩ける距離です。ま、車ですけど。
温泉だけど、入浴料は230円。素晴らしい。
入口は、番台時代の名残を残しています。左は男性。左の番台部分が抜けているので、同じ入口の様子が見えます。
入ると誰もいませんでした。ちょうど私たちが入るときに出ていく人とすれ違ったので、入れ替わりに入れたようです。
230円でこの空間を独り占め。なんて贅沢。の~んびり入れました。実は外の気温は、夏なのに21度ぐらいで、寒いぐらいだったので、とても快適でした。
引き続き、ビーナスラインへ向かいます。
今度は途中で、「蓼科高原チーズケーキ工房」の看板に惹かれて立ち寄りました。建物が二つあって、一つのほうは、ちょっと広めのお土産屋さんのようでした。入口で、寒天ゼリーが無料で食べ放題になっていました。ちびっ子たちが群がってました。海藻なので、私にはNG。隣の建物に行ってみると、こちらはケーキ屋さんでした。ケーキはともかく、休憩しようと隣のカフェに入ろうとすると、案内が貼ってあって、ケーキなどを買った人はコーヒーセルフサービスでどうぞ、となっていました。
では!ということで、チーズケーキと、シュークリームとプリンを買いました。安いものばかりで500円ぐらいにしかならなかったと思うけど、いいのかな、コーヒーをいただいちゃって。人があまりいない午前中だったので、なんだかのんびり、この場所も貸切状態だったのでした。なんだか素敵すぎる。
雨は降らないものの、どんより曇空。ビーナスラインだって、景色は良くないよーってぶーぶー言いながら、だけど進むのです!
途中、産直のお店を発見。
安いし、おいしそうだし、よだれを垂らしながら見ました。ここで、「藤稔820円」と「山ぶどう280円」と「わさび2個198円」と「洋梨2個360円」を買ったのでした。どれもおいしかったんだけど、山ぶどうが一番良かった!種があるのだけど、皮ごとぼりぼり食べるのです。おいしいよ。見た目はデラウェアみたいなんだけど、程よく酸味があっておいしかったです。また見つけたら買いたいな。
では、ここで、げてもの&珍しいものー見てください。
蚕のさなぎ
いなごの甘露煮。いなごはあちこちで見ました。旬の味なのかもしれません。
蜂の子の甘露煮。蜂の子は、いままでも見たことがあります。
ジビエシリーズ。鹿、ウサギ、猪など。
いや~。面白かった。地の人はこんなの、普通に買ってるのかな?珍しくて、興味深かったのでした。

0 件のコメント: