o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-06-19

午後休を取って出発!@6月の台湾

普通の週末を利用しての短い台湾旅行です。
金曜日の午後の休みを取って出発です。「特急はるか」じゃないと飛行機に間に合わないので、特急で向かいます。そして、お昼ご飯をまだ食べてないので、急ぎホームの近くにある駅弁売り場にて購入しました。
新しくなった第二ターミナルを使うのも2度目です。
以前よりは良くなったけど、おいしいコーヒーが飲みたいのと、もうちょっと楽しい店があるといいなぁと思うのだけど、こんなもんかな。。。
と思っていたら、トイレにの近くに水&お湯を発見しました。お水は空の入れ物があれば、無料で入れることはできますが、水道水です。最近水道水を飲まなくなったので、カルキ臭が懐かしく・・じゃなくてちょっとなぁという感じでした。お湯はいいんじゃないかな。これならインスタントコーヒーを持ってくれば、ここでコーヒーを入れることも可能です。
午後便でしたが、遅れは無くて、定刻通りに出発しました。
座席は指定しませんでしたが、今回は隣同士になれました。
台北に到着したら、取り急ぎSIMを購入しました。
前回、地図などが便利だったので、今回も使うことにしたのです。
そして、今回の旅は空港からの往復をいつものバスではなく、MRTを使うことにしました。悠遊カードにいくら入ってるか不安だったので、とりあえず、チャージしました。
座席スタイルは市内のMRTとは違いますね。空港線って感じです。第一ターミナルは途中の駅だから、すでに人が乗っていました。
座席の間隔はとても狭くて、膝がつかえる感じがします。
座席の下には荷物を置けるようになっていますが、置いてる人は見当たりませんでした。
台北駅に着きました。
移動が面倒な気がします。時間に正確というメリットと値段と着いてからの移動というデメリットう~~~ん。次回はバスだ。
ちょっぴり雨が降っていましたが、さほどぬれずにホテルまで到着しました。2度目の家美(ウェルカム)ホテルです。

0 件のコメント: