o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-08-18

波乱の幕開け@夏休み北海道

ご存じのように朝から出発するより、会社の帰りに出発するのが好きなので、今回もまた、会社の帰りに出発です。そりゃそうですよ。舞鶴発のフェリーは23時50分出発なので、会社帰りでも余裕で間に合うのです。
在来線で行ってもいいのだけど、晩御飯を電車の中で食べようと思ってあえて特急に乗って舞鶴まで行くことにしました。
伊勢丹で晩御飯を買って、いざ行こうと思ったら・・・
なんですって?運転見合わせって?え?え?えぇぇぇぇーーー!!!!!
もうパニックに近いですよ。
だって船に間に合わなかったら、移動はどうやって北海道まで行けばいいの?船に支払ったお金はどうなるの?明日からの予定はどうなるの?
在来線が園部まで行くというので、とりあえず、園部まで乗ることにしました。
電車の中で検索しまくり。。。
園部から舞鶴までタクシーに乗ったら2万円ほど・・すべてがダメになるくらいならしょうがないか。。けどタクシーがあるだろうか?亀岡で降りてタクシーに乗った方がタクシーがあるんじゃないだろうか?など思ってるうちに亀岡も過ぎ園部に到着しました。京都市は全然降ってないのに、北部は土砂降り。この土砂降りのせいで園部から綾部まで不通なのです。
 運よく綾部から園部までお客さんを乗せたタクシーを捕まえて綾部まで乗ることができました。12000円もしちゃったけどしょうがない。
 1時間ほどで綾部に到着しました。綾部からの舞鶴線は動いてるとの情報をゲットしていたので、ここから在来線で向かいます。
 舞鶴線も遅れていましたけど、ここまでくれば余裕で間に合います。山陰線は21時頃復旧の予定だそうで、綾部から園部へ行く電車を待つ人でホームはいっぱいでした。
 30分ほどで東舞鶴に到着し、コンビニであれこれお買い物をして、タクシーで港へ行きました。
 おぉー!これが乗る船かー!思っていたよりもずっと大きい。
 大きすぎて全体像が入らない。
 港の待合室です。ペット連れの人も何人かいました。皆さん旅慣れてるように見えちゃう。
 10時を過ぎてようやく晩御飯。お腹すいたーー。
 優雅に特急でケーキ食べようと思っていたのにな。慌ててるから若干崩れてるし。
結果的には21時復旧の電車で間に合ったかもしれないけど精神的にタクシーで来て正解でした。特急料金は返金してもらったので、実質的には8000円の出費となりました。贅沢せずに行きましょう。

0 件のコメント: