o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-08-23

小樽港到着→札幌へ移動@夏休み北海道

下船時の様子はこんな風でした。
たくさんの人が乗っていたんですね。そして、皆さん、車又はバイクの方でした。
 乗船の時は、車の同乗者は歩いての乗船だったので多く感じたのですが、下船は同乗者も車での下船だったので、本当に少なかったです。
 乗船の時と同じく通路が設置されるのでした。
 悠長に写真を撮っていますが、内心は次に乗るべくタクシーがあるかどうかが不安でした。
 やっぱり無いーーー!
バスも一応あるので、来なかったらバスの時間まで待たなければなりません。一応、並んでいましたら、なんとか乗れました。ほ。。
たかがタクシーですが、明日朝の出発が早いので、なるべく早くホテルに着いて休みたいのです。
港から一番近い、小樽築港駅に到着しました。
 無駄に広いと感じるのは、時間帯のせいでしょうか。
 ゆったりとした造りです。
ちょうどタクシーが着いた時に一本前の電車が見えたので、しばし待ちましょう。
 ホームから見えるマンションが何か違和感を感じます。なぜかな~と思ったら、共有廊下に電灯がないのです。感知式の電灯で人が通るときに照らす仕組みになっていました。素晴らしい。
 しばらく待って乗った電車は、心配していたけども、予定通りの電車でした。
 千歳空港へ行く電車と同じつくりでした。
 札幌には22:23に到着しました。
ホテルは駅の北側すぐです。ホテルへ行く前にコンビニに寄りました。入ると目の前にオランダせんべいですよ。いつも北海道展で買うんです。この間買って食べたところだったので、今回はパスしました。
 サッポロクラシックも普通に売ってます。
 焼きそば弁当も大きいタイプがありました。なかなかそそられる品ぞろえのコンビニでしたが、荷物が増えるので、初日からのお買物はホテルの部屋で飲むもののみ買いました。

0 件のコメント: