o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-08-07

ちょっと早めにお墓参りなどなど。

お盆の時期はいつもいないので、ちょっと早めにお墓参りに行きました。
今回は、久しぶりに上徳寺にもお参りに行きたかったので、京都駅からてくてく歩いて行きました。お盆に行くとほおずきがあるのだけど、ちょっと早すぎてありませんでした。そのかわり(?)お地蔵盆に取り替えるという提灯の申し込みができました。お空の子供たちのことをお願いして、次はかぎ家のお墓参りです。
さらにてくてく歩いて六角あがったあたりの裏寺。まだはやすぎてお花はなかったのだけど、水塔婆はあげることができました。
さて、用事が終わったところで、少し時間があったので、ロフトをぶらぶらしたり、ゼスト御池をうろうろしつつ、時間になったので、ランチへGO!
久しぶりのブションです。
前菜は、夫が生ハム
 私はカルパッチョ。白身のお魚が見えにくいが。。。
 暑い日だったので、さっぱりと白ワイン。
 アルザスだったか(?)の白ワイン。(゚д゚)ウマー
 メインは夫が京都ポークのグリエ。自称豚好き。
 私のは、リヨン風クネルのグラタン。激ウマ。おいしいわぁ。。。
 デザートは久しぶりにチョコレートムースにしようかと悩んだけど、クレームキャラメル。写真はないけど、エスプレッソで〆ました。
 デザート食べたのに、酔っぱらってるので、冷たいものが欲しくなって、ゼスト御池に舞い戻り、
 アイスクリームを食べちゃった。おいしかったー。
 この後、烏丸御池まで歩くつもりだったのに、昼間っからワイン飲んじゃって、暑いので100円バスで行っちゃった。ダメダメ夫婦です。

その翌日~~~夫は仕事で行かなかったんだけど、急きょ妹からお誘いがあって、再び京都駅へ行きました。京都は人が多いから駅なんか嫌なんだけども。久しぶりなので、コーヒーを飲みながらおしゃべり。
 この後、両親も合流してグランヴィアのスカイラウンジでランチをしました。人が多そうだったから予約したの。眺めがよかったです。八条口側だけどね。東寺の五重塔が見えました。

0 件のコメント: