o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-08-27

十勝ジンギスカン会議@夏休み北海道

帯広駅に到着し、まずは荷物を預けにホテルへ向かいました。最近、どこの町もホテルが取りにくくなっちゃって、このホテルもだいぶ前に予約したのですが、駅からちょっと距離があるのだけど、安くて評判が良いとの情報で選んだ気がします。札幌は雨でしたが、帯広は降っていなくて幸いでした。
 荷物を預かってもらって、まず向かったのは六花亭。
マルセイアイスサンドとサクサクパイです。期待値が大き過ぎたサクサクパイはおいしいけど、絶賛するほどには感じず、アイスサンドのほうがとても気に入りました。コーヒーは無料サービスです。六花亭の喫茶室がいっぱいで、立ち食いになり、時間が余ってしまいました。帯広はスイーツの町なので、もう一軒行ってもいいけど、甘いものを食べたら辛いものが食べたくなちゃった。
 だけど、その辺で串焼きを一本食べようよという私と、遠く北海道に来たのにその辺の串なんてありえない!という夫。意見が合わない。しかし、スイーツの帯広ではあるけれど、次はスイーツではない、という意見では一致したので、スイーツはやめにして近所をぶらりとすることにしました。これは六花亭の正面です。ホテルに行くのに目の前を通っていたのに気づかなかったという。。。
 で、そういえば、バスで帯広駅に到着する前に近くの公園でなにやら人だかりがしていたなぁと思い出して、行ってみました。何か学生の集まりかなと思ってしばし眺めていたのだけど、そうでもなさそうです。
 焼肉パーティ?たのしそうです。
 聞いてみると、誰でも参加できる「十勝ジンギスカン会議」という帯広畜産大学が中心となって行っているイベントだそうです。だから学生さんの集まりだと思ったのか。チケットは本部受付で売ってるとのことなので、早速買ってみました。ウヒ♪
野菜をまず買おうと思ったら、売切れるといけないから、先に肉を交換したほうがいいとアドバイスされて、まずは交換しに行きました。 各テントにお店が出ているので、好きなところで一パック交換できるそうです。ただ、各店舗、量は様々です。どこが良いかなんてさっぱりわかりません。3種類がパックになっていたこちらのお店でゲットしました。
 炭と網は準備万端です。お願いしたら好きな場所まで持ってきてくれます。どこでも良いと言ったら、どこか言ってもらった方がいいと言われました。
 う~ん。どこにしましょうか?
 網を持ってきてもらったら、おはしとお皿、トングはこちらのテーブルにあるので、これを使います。
 場所は本部と炭網準備エリアの真横で
 舞台の後ろ
 ひっそりとこちらのエリアにしました。
 いや、しかし、座るもの(いす)が欲しいなぁ。
 まずはホルモンを焼きました。何のホルモンでしょうね。豚か牛か?
そんなことは知らないけど、おいしくってもう!
炭ってなかなか焼けないというイメージで一気に乗せちゃったんだけど、焼ける!焼ける!一気食いですよ。もったいない。
 お次はジンギスカン。こってり癖があったらどうしようと思ったけど、これまたおいしいのなんのって。あぁ。。。おいしい。
 最後はかみこみ豚っていう豚肉です。これももちろんおいしい。野外で炭焼きしてるのっていうのだけでも美味しさが割り増しなんだけど、本当においしくて、ビールも普段はおいしさを感じないのだけど、おいしいのでした。
 お腹空かせてこれメインで行きたい。行くべきでした。来年は椅子を持って参加するのだ!と思いました。(←無理だけど。でもいつかきっと!)

0 件のコメント: