o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-08-20

船上での目覚め@夏休み北海道

昨夜、舞鶴を出港したのは、定刻11時50分より1時間半ほど遅れた1時半だったようで、乗船してもなかなか出航しませんでした。出航の様子を窓から眺めようと思っていたのに、待ちくたびれて、ベットに横になってる間に寝てしまいました。
翌朝6時頃目が覚めて、窓から外を眺めたら・・・一面の海!
一応陸側の窓なんだけどな~。そういえば、一番先頭の部屋にあるデッキはでっぱりがあって、デッキの向こうは海とならないのが残念でした。先頭から2番目か3番目がいいかもしれません。揺れが少ないのは真ん中あたりらしいですけどね。真ん中あたりには喫煙ルームがあり、通路も若干匂います。人の通りも少ない端っこは静かで快適でした。
 一つ下の階にフォーワードサロンという部屋があって、飲食禁止の部屋があり、行ってみました。
 先頭の景色が眺められます。ちょっと曇り空ですね。
 先頭の次は船尾も見ようと思って、後ろに行ってみました。ここはカフェです。
 まだ開店前です。
 ここを抜けるとオープンデッキがあって、外に出られます。風が心地よくて、さほど暑さを感じませんでした。
 船尾の景色。
 朝ごはんを食べにレストランへ行きました。大浴場を通り過ぎた奥にあります。
 ちょうど開店したところでした。カフェテリア方式で、取ったお料理に対して最後にお会計です。
 座席はこんな風で、奥が先ほど行ったオープンデッキがあります。ここからは行けないけどね。
 和食の朝食に納豆をプラスしました。
 朝食を食べながら外を見たら、船が見えました。漁船かなぁ。。。?こちら側は日本海側です。はるか向こうはロシア!
なかなか素敵な朝食タイムなのでした。

0 件のコメント: