o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-09-25

徳島ぶらぶら

徳島では他にどんなことをしたかというと。。。
O que é que fizemos em Tokusima...


まずは、観光案内所でもらったチラシで見つけた「ぐるぐるバス」。無料の周遊バスなんですよ。途中下車は可能ですが、マイクロバスだから、満席だったら途中からは乗れないらしいです。阿波おどり会館前から出ています。

阿波おどり会館→瑞巌寺前→紺屋町→両国橋詰→JR徳島駅→徳島城鷲の門前→助任橋→助任川河岸緑地→お花畑踏切→新町橋→春日大社前→郷土文化会館横→阿波おどり会館(所要時間約40分)

一番最初に乗ったので、徳島市内中心部が良くわかりましたし、下調べほとんどなし、ガイドブックも見ず来たので、案内もおもしろかったです。乗客の中で私が一番熱心に聴いていました。(乗客って3人。夫以外のもう一人は出張ついでのビジネスマンって感じでした)
No primeiro tomamos autocarro livre de turismo. É bom turismo de 40 minutos.
そしてお昼ご飯は、徳島ラーメンの有名店「いのたに」へ。お昼時間をわずかにずらして行ったので、ほんの少し待つだけで座れました。徳島ラーメンには生卵を入れるのが一般的(?)らしいので、入れるのを楽しみにしていたのですが、(ご当地流で食べるのが好き)卵が「ヨード卵」・・・orz(ヨードは食べちゃだめなんですよ。(泣))

なので、清くラーメン&ライスで。濃くて甘いとの情報でしたが、そんなに甘くないし、肉がうまー♪それにスープもおいしかったです。あぁ一気食い。。

É o almoço, Ramen. É delicioso. Muitas gentes foram aí. Nós tivemos de esperar um pouco.
それから再び阿波おどり会館へ行ってケーブルカーに乗って眉山の頂上へ。
E subimos ao cima do monte de "Bizan". 天気も良く(ちょっと暑いけど)見晴らし抜群!気持ちいい♪昼寝してる人もいました。
Foi bom tempo e é boa vista.
他にも保険料100円で乗れる周遊船などもあって、なかなかリーズナブルな旅が出来ます。(私たちはどんくさくて船に乗る時間に間に合わなかったけど)

2 件のコメント:

Son さんのコメント...

徳島らーめんって生卵をいれて食べるんですね〜。
食べてみたい〜!写真のらーめんもすごくおいしそうです。
日本のいろんなところへ旅しておいしいものを食べ
まくりたいですー!!!(私の頭の中、食べ物だらけ?)

chavinha さんのコメント...

sonさん、
インターネットで調べるとラーメン通が辛口コメントをしていたりするので、徳島ラーメンも期待薄だったんですが、おいしかったですよ。最近、温泉旅館に泊まって豪華夕食、よりもシティホテルに泊まって地元民に愛されるお店で食べるほうがいいんじゃないかと思うようになりました。
いやぁ~私の頭も食べ物だらけですよ。