o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-09-22

橋本病とプロラクチン

金曜日、病院に行ってきました。
7月に高プロラクチンの薬、「カバサール」の副作用にギブアップして中断していたのですが、1ヵ月後に再診するように言われていたので、8月の末に行って検査をしていました。
金曜はその結果を見ての診断です。

今回は体調も良くなっているので、さて、どうでしょう。

結果はプロラクチン値32.38だったのが27.66
下がりました!(橋本病からプロラクチン値が多少左右されるらしいですからね)でも基準値(3.34~26.72)よりはやはり高く、薬を飲む必要があるそうです。やっぱり薬を飲まずに完治するなんてないですよね。この間の残り5錠(5週間分)を飲むことになりました。カバサールは、高プロラクチンの薬の中では副作用は軽いほうの薬だそうで、他に薬はあるものの、副作用がましということは無いそうです。

この間、どうせ採血されるなら、と橋本病の診断のTSHの値も調べていただきました。
こっちの値は4.63がなんと!3.07 橋本病と診断されてから最低値です。もちろん基準値内。このまま推移すれば、橋本病の薬、チラージンも50から25に減らしてもらえるかもしれません。1年患者をやってると基準値になったからといって薬をやめられると簡単に思ってはいけないということを知ってしまいました。薬のせいで下がってるだけですからね。ぼちぼち直す病気です。

橋本病としてはずいぶん調子がいいです。体調がいいので、カバサールの副作用もましだといいんですけどね。前回は日増しに副作用がひどくなったので、まだ今は大丈夫ですが、これからひどくなるようならまたギブアップするかも?!とにかく、禁酒して、食べ過ぎず、ゆるゆる過ごそうと思います。

服用を予想していたので、ここ数週間は遊んでばっかりでした。おいおい更新していきます。

0 件のコメント: