o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2009-11-04

東洞→二条城→伊右衛門サロン

今年も再び着物のシーズンがやってきました!
なんだかんだ言ってる間にもう11月!びっくり。10月は何してたんだろう。。。

A boa estação por vestir Kimono vem! E já Novembro vem! Que rapido passou o tempo! O que é que fiz em Outubro?

Mas este é o feriado de Outubro..

ん?でもこれは10月のおはなし♪

この日もキモトモのY嬢と着物デートです。行き先はイタリアンレストランの「東洞」です。前からいきたかったのよね~。夜は高級価格ですが、昼はお手ごろ2,100円です。(お手ごろといっても休日ランチ価格ですけどね)

Fomos a Kyoto com a minha amiga que gosta de Kimono. No primeiro fomos ao restaurante de comida italiana.

まずは、鶏レバーのパテ
しょっぱなからワインがほしくなります。う~ん。この手の味は大好き。もっとほしい。。。
Patê de fígado de frango no pão. Eu gosto muito disto. Hummm quero mais...

パンは2種類。手前のはレーズンとナッツ入り
イタリアンレストランのパンって(イタリアパン?)水っぽい味のが多いけど、ここのはおいしかったよ。
Dois pães. O pão frente é com passa de uva e noz. Gosto de ambos.

色鮮やかなお豆のサラダ
サラダもこんな風に出てくると前菜っぽくって大満足。おいしかったですよ。
Salada de feijão. É linda.



友人が頼んだサルシッシャとイタリアソーセージのリゾット。ハーブの香りが漂います。
着物を着てるもので、長いパスタはパスですのよ。。。
A minha amiga escolheu arroz de salsicha italiana.


そんな私は、ペンネ ゴルゴンゾーラのクリームソース
Eu comi massa com molho de queijo azul.
あぁ、ふたたび、ワインがほしくなります。Y嬢は飲まないので、次回夫と来て、ぜひ、飲みたいものだと思いましたよ。
Gosto muito disto. Eu quero outra vez com o meu marido.

É sobre mesa.
デザートは、クレームカタラーナだったかな。クレームブリュレを凍らせています。冷たいデザート。さくさくとしておいしかった。


コーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、ハーブティから選べます。カプチーノってめずらしいですよね?なので、カプチーノ。illyのでした。
ゆっく~り、おしゃべりしながらのランチ、楽しかったです。
Nós podemos escoher café, café espresso, cappuccino ou chá de ervas.
Eu escolhi cappuccino. Nós divertimos o almoço.
Então, o que é que fazemos? Onde vamos? Não decidimos. Hummm...então vamos o castelo de Nijo-jo.
で、この後どうする?
着物を着ることと、ランチの予約はしたけれど、肝心の行き先、決めてないですよ~。
二人で路上で悩んだ挙句。。。
近いので、二条城に決定。
人は多かったけど、春ほどではありませんでした。
O tempo deste dia é nublado. Por isso a fotografia não é boa... Neste dia vesti Kimono azul de lã. É também da minha mãe.
曇ってるので写真がいまいち。。。
今回はウールの着物を着て行きました。お初♪
でも、久しぶりに着たせいか、反省点多し。指摘したかったらどうぞ。自分でもいくつかありますが、気がついていないところもあるかも。。だから。
え?もっといろんな角度から見ないと指摘できない?あ゛~、もっとぼろが出ますから無理です!
Depois disso fomos salão de chá japonesa.
二条城散策ですっかりお疲れの私たち、烏丸まで戻って、「伊右衛門サロン」へ行きました。
しかし、人気のフロールは注文の時点ではあったのですが、注文を通す時(?)に直前で売り切れ。
残念でした。
なので、スイートポテトとほうじ茶のセットで。
ちょっとお高かったけど、ゆっくりしたスペースで疲れを少し取ってから帰りました。
足がいたい~。どっか無理して歩いてるんでしょうね。翌日は筋肉痛なのでした。
Divertimos este dia.

0 件のコメント: