o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2009-11-26

日々の記録(家ごはん)10月編Notas de refeição da casa

Notas de refeição da casa (Outubro)
10月の結婚記念日、田舎から野菜が届きました!
No aniversário do casamento recebi estes legumes da sogra.
いや~、これが一番うれしいのですよ。新鮮な取れたて野菜なのですよっ!
Estou muito contente.
以下備忘録兼ねて、お恥ずかしながら、日々のごはんです。。
São jantar da minha casa.

10月21日( 21 de Outubro)

南瓜煮 ほうれん草のごまあえ お赤飯 モロッコインゲン(小)とじゃがいもと豚を炊いたもの
お赤飯は「体育の日」に米原で行われる曳山祭りの時、祖母宅でもらったもの。冷凍してたのをチンしてます。
10月23日 ( 23 de Outubro)
筑前煮 小松菜炒め 南瓜煮 いんげんと油揚げの味噌汁

10月24日 ( 24 de Outubro)
鶏もも肉のコンフィ 南瓜スープ 温野菜
コンフィ、初めて作ったのですが、こげこげで失敗。油でじっくり揚げた後、冷蔵庫に入れて一晩置いたものなので、そのまま焼いてもひっつかないだろうと思ったら、大間違い、バチバチ油ははねるし、危険でした~。

10月25日 ( 25 de Outubro)
野菜たっぷり鍋

有田焼カップは義妹夫婦より の結婚記念お祝い。焼酎用カップなのですが、夫は良いが、私は・・・。
ちなみに、ジンジャーエール入れたら、マイルドな口当たりになったような???

10月26日 ( 26 de Outubro)

れんこんまんじゅう ほうれん草のごまあえ 厚揚げと豚と小松菜炒め スィートパンプキン
レンコンがたくさん入っていたので、初めてレンコン饅頭を作ってみました。初めての料理を作るのは、なかなかおもしろかったです。スイートパンプキンはスイートポテトをまねたもの。焼かなくてもおいしいな。

10月28日 (28 de Outubro)
ピーマンの肉詰め 南瓜煮 野菜スティック お蔵と油揚げのお味噌汁
南瓜は10月に北海道から取り寄せてたくさんあるので、ほぼ毎日必須!



10月29日 ( 29 de Outubro)
けんちん汁 ピーマンの炒め煮 サツマイモの茶巾
サツマイモ、蒸かしてばかりはつまらないので、適当に茶巾絞りしてみました。


10月30日
イカのお刺身 枝豆 小松菜の煮浸し 南瓜クリーム(?) お赤飯
イカ釣り好きの同僚からイカをゲットしたので、さっそくお刺身に。。。今回は小さかったので刺身のみです。お赤飯はお祭りにもらったものを冷凍してたので、それを解凍。


なかなか毎日の献立を考えるのは面倒なことですが、野菜があるので、早く食べないといけない順にメニューを練るのがおもしろかったです。
一から考えるより、あれとあれがあるから何が出来るだろう?っと考えるほうが楽だし、楽しいですね。

4 件のコメント:

Tchau さんのコメント...

野菜たっぷり~いいなあ。羨ましいです!!
私も、家にあるもので献立を組み立てるほうが、
一から考えるより好きです。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

Tchauさん、
なかなか創作意欲が掻き立てられて癖になってます。なので、また送ってもらいました。てへ。
スーパーへ行っても安いからといって予定が無いものを買ったりしないんですよね~。自分が買ったものは腐らせてしまうような気がして恐いのです。義母からもらったものは、何が何でも腐らせてはいけないと使命感に燃えています。

ひとみん さんのコメント...

結婚記念日、おめでとうございます♪
新鮮な野菜ありがたいですねー。お料理も一層おいしく出来上がりそうですね♪

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ひとみんさん、
ありがとうございます!
そうなんですよ~。おまけにおいしいので、夫に言って追加で注文(?)してしまいます。自分では買わない野菜などもあって、料理の勉強にもなります。