o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2009-11-10

やまいち(松江)

É o restaurante da comida regional. Matsue é perto do mar, por isso os peixes são frescos e deliciosos.
夫と待ち合わせて、向かった先はやまいち。郷土料理とおでんのお店です。
今の時期は松江のものはあまりないそうで・・・
赤貝 と「もろげえび」とシジミ汁でしたが、
これは赤貝。
これはなかなかいける!

お刺身盛り合わせ
ここはお魚がおいしいと聞いていったので、これは新鮮でおいしかった!


これが、もろげえび。からっと揚げていますが、全部食べられます。


のどぐろの煮付け
これも食べたかったものの一つ。あぁ~おいしかった。
すっかりきれいに食べたら、お出汁にお湯を足してくれました。これが予想以上においしかったのです。山椒の葉の香りがいい感じでした。
さざえお刺身 もいただきました。こりこりしていてこれまた美味。肝もありましたよ。肝をお刺身でいただいたのは初めてかも。ほとんど苦味がありませんでした。

カレイのフライ
揚げ物も気になったので・・・
これも真ん中の骨と頭と尻尾以外は全部いけますよ。さくさくっとしてておいしいです。

ぶりかまの塩焼き
脂がのっていてジューシー。このへんでおなかが一杯になってきました。あとはお茶漬けでもいただこうかしら・・・

って思っていたら、夫が、おでんも食べたいと。。。
ならば、私も食べたくなり・・・
夫・・・筋肉・こんにゃく・卵
私・・・サトイモ・卵・大根

我が家のおでんはサトイモを入れるのですが、ふつうはジャガイモ?あまりサトイモを見たことがなかったので、(好きなのに)喜んで食べました。
夫も私もおでんねた上位3位です。

満腹すぎる夜でした。
Nós estivemos muitos satisfeitos.
食べすぎだよっ!

0 件のコメント: