o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-02-12

2012年大晦日

さて、大晦日。
この日は私たちのリクエストでお買物へ連れて行ってもらいました。

買物の目的はベビー服。きも友ちゃん(着物友達)と義妹ちゃんの赤ちゃん用でございます。
きも友ちゃんのところは9月に生まれたので、ちょっと大きめを。義妹ちゃんは5月に出産予定なので、小さいのを。
ブランドはchiccoです。友達が子供にここのを着せていてね、かわいいのですきなんですよ。靴に定評があるとのことで、靴はあとから買いました。ってリスボンでも偶然chiccoを見つけたのですよ。

で、こっちが義妹ちゃんとこ。この時点では性別不明だったので、微妙な選択だったんですが、帰ってきたら女の子だと判明しました。でも全部男児用なんだけど。女の子でも大丈夫なのにしたのよ。次回はもっとかわいいのにいたしましょう。


お昼はショッピングセンターのフードコートで食べました。スープ屋さんです。
これは私の。これでもスープは1/2ですよ。かなり多い。普通のだと丼鉢です。
こっちは夫の。知らなかったんですが、この時、夫、初カンジャ。
おいしくてびっくりだったとか。えーーー!そうなの?私もカンジャ、好きだけどね。
カンジャっていうスープは、鶏の出汁のスープで、お米か米状のパスタが入ってるやさしい味のスープ。鶏のおじやに似ています。
二人ともセットを選んだので、こんな感じ。

それからスーパーに寄りました。干鱈がツリーになってる!鱈はクリスマスに食べる習慣があって、クリスマス前には鱈を買う人でいっぱいだったとか。もう、過ぎちゃったしね。でもポルトガルは365通りの鱈料理があるそうですよ。毎日違う料理が食べられるほどだって。

さて、この日はこの後、家に帰って夕食をいただいて、そして、カウントダウンですよ。
前回は子供が小さかったこともあって家で過ごしましたが、今回は旧市街へ出かけました。
シャンペンとコップを持ってね。

カウントダウン約1時間前の広場。
そろそろ人が集まりだしましたね。
時間まであちこち散歩&カフェに行ってました。

そして、カウントダウン約20分前。みなさん、シャンペンとコップ持ってましたよー。

人いっぱい。いよいよカウントダウンよ!
なのに、なのに、なのに!
ちびさん、ダウン。寝ちゃいましたー(笑)
昼寝させてあげてないしね。一緒に遊んでたもんね。あーーーーー。

で、3・2・1わーわーわー

ん?なんて言ってたんだろ?フェリス・アノ・ノボ?
記憶に無いな。ってか、キスしないんだね。すると思ってたので拍子抜け。
あ、キスっていうのはホッペにね。

みんな、ポンッ!ポンッ!ってあっちでもこっちでもシャンペン抜く音が聞こえてましたよ。

楽しかったです。

0 件のコメント: