o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-04-22

大傳月軒でお祝いディナー

4月に九州から義両親がやってきました。今年は来たいとのリクエストが早々にありまして、ならば、桜の時期がいいでしょう、とお呼びいたしました。

初日は、仕事帰りにお迎えに行けるよう、夕方着を指定しました。
前日から夕食の準備もできるだろうと、多少手の込んだものを作る予定でしたが(かどうかはわかりませんが)あれこれ計画を立ててるうちに、外食のほうが都合がいいということになり、料理をせっせと作ってるはずの私も一緒にお出迎え。

まず向かったのは、夕食を食べるレストラン。腹ごしらえをしないとね。
高辻木屋町にある大傳月軒。古い趣のある建物です。・・・が、暗かったからか、何もコメントがありませんでしたが。
お昼は何度か行ったことのあるこのお店、夜に行くのは初回に招待されてからの2度目かな。

エビカニアレルギーも、最初にリクエストしておけば、他のものに変えていただけました。

まずは乾杯!
実は義両親、結婚記念日が前日でした。
そして乾杯!
夫が昇進しました。
そして乾杯!
前々日が私の誕生日でした。

前菜3品はそれぞれ二人分ずつ。
ほかほかふわふらの肉まんに・・・
スープ。
そして、ど~ん!北京ダック!まるごと持ってきてそいでくれるとは思わなかった!
義父は、残った身がどうなるのか、気になってましたけど、それは私たちだって知らないのよ。
義両親は、北京ダックが初めてのようで、喜んでいただけてよかった。
こちらはエビチリ。エビアレルギーの夫は別物。
ぴりりと中国山椒が効いていました。義父は、このソースにご飯を入れたいぐらいおいしい!と言ってました。
豆腐の干したの(なんて名前?)の入ったサラダ。
これは、ふかひれ入りの甘辛いご飯。
そして、デザートにぷるるんとおいしい杏仁豆腐。これ、おいしかった!

両親も喜んでくれたので、よかったです。これで一人4500円のコース。

ごちそうさまでした。

大傳月軒
京都市下京区美濃町173
11:30~15:00
ディナー17:00~23:00無休

050-5868-6950

0 件のコメント: