o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-04-30

義両親の京都桜旅行 御所

京都の桜も3日目です。(朝食は近所のパン屋にてサンドイッチ購入)この日は私の担当。けれども、インフル疑惑の風邪で年度末にも関わらず休んでしまったので、「有休が取れるのか?!」という懸念もあって、夫も休み。すべて夫が案内することになりそうだったんですが、鬼のように仕事をこなし、サービスで残業したので、なんとか休みがとれました!

というわけで、前日は東の桜を見に行ったので、今日は西です。でもまずは、真ん中から。

御所の桜~近衞邸跡の桜です。
京都でも早く咲く桜で、3月の下旬が見ごろ。この日はすでに散り始めていました。それでも見に来る方はちらほらいらっしゃいますね。土日だとお弁当を持って花見に来られる方も多いですよ。
 こんな風に人が入らず写真撮れるなんてやっぱり平日ならでは。
 しばし休憩。お義父さんの肩に桜の花びらが散ってるのが素敵。
満開の桜もいいけど、散り始めも桜吹雪になってきれいですよね。
 近衛邸跡の桜もいいんだけど、義両親にはこの広い京都御苑内に圧倒されたようです。向こうに桃園もあって、見ごろと思うんだけど、あまり歩かせるのも疲れるだろうと時間調整に中立売休憩所に立ち寄りました。御所は何度も来てるけど、初めて入った!御所ならではのお土産が売ってます。
 時間調整というのは、御所見学を申し込んだから。11時からなのです。思いついたのが遅かったので、1時間コースはすでにいっぱいで、30分コースです。

何十人かが一緒に案内されるのですが、かなりの外国人。日本人よりも多いんじゃないでしょうか。東洋の方よりも西洋の方が圧倒的に多かったです。
御所の一般公開は毎年2回あって、私も何度か行ったことがありますが、申し込みをして行ったのは初めてです。
人が多くて見るのも写真を撮るのも大変な一般公開の時(土日ですが)と違って、人は少なくて悠々歩けるし、写真も撮りやすい。けど、見ることができる場所が少なかったです。

向こうに見える山は大文字山。これぐらいの人たちが同じ回に案内されてる人。案内は日本語で外国の方はイヤホンで聞いていました。
 私の好きな御所のお庭。日が陰ってることもあって、いまいちですね。新緑のころに申し込んだら、とか紅葉のころがいいかもしれません。
 私、建物よりも庭が好きだなぁ。
といいつつ、建物も一応、撮っておこう。
 この桜は御所内でなく、御所の外、御苑内です。着物の人もちらほら見かけましたよ。
 近衛邸跡だけでなく、ちらほら、あちこちに桜があります。ぶらぶら見ながらランチへ向かいましょう。


0 件のコメント: