o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-04-12

復活!台湾旅行記続きです。

大変ご無沙汰いたしております。
病欠のかぎちゃんです。ぜったい健康運が悪いに違いないと思う今日この頃でございます。
3月の3連休が終わって3日目に高熱がでまして・・・即刻内科へ行きましたら、おそらく早すぎてインフルエンザの検査は陰性。でもまぁ、それ用の薬を処方していただいて、治ったんですけども、そのあと咳が止まらない&目が痛い!になりまして。再び耳鼻科へ。先生「めまいは・・・」いやいや、めまいはすっかり治りましたし、口の中を切ったのもすっかり良くなりましたけど、今度は咳と目です。先生もあきれてるだろうなぁと思いつつ、薬を処方していただいたら(アレルギーだったんですけども)3日ぐらいでほぼ良くなりました。
ようやく新しいパソコンもセットアップしまして、ブログ更新となりました。

でも

忘れちゃったよ。台湾話。。

まめにメモしてたら良いんですけど、してないからなぁ~。せっかくの備忘録があまり役に立たない情報になるかもしれないけど、無いよりいいかな、程度でアップすることにします。

初日を雨の中の夜市で終えて、テンション低めだったんだよね。
翌日は・・・というと、新規開拓しました。

初めてのお店、新鮮豆漿です。

 そこそこ混んでます。期待します。
一つテーブルが開いていたのでラッキーでした。
鹹豆漿と蛋餅を頼みました。


おいしかったんだけどなぁ。。。好みかな、ちょっと塩気が強いです。

新鮮豆漿
台北市大安區潮州街35號
5:30〜12:30

はしごするつもりで台北駅に向かいます。
行こうと思ったのは、懷寧街にある秦師父水煎包だったんですが、探せども見つからず・・・そういえば、移転したってどこかで見たっけ???
ご存じの方教えてください。おいしそうでぜひ食べてみたい。

で、見当たらなかったので、とりあえず、水煎包を買ってみた。

 1個ずつ。
 高麗菜水煎包と鮮肉水煎包。まぁまぁおいしかったです♪とりあえず、満足。

ちょっとビタミン補給しておきましょうか。
右が夫が選んだリンゴレモンジュース。わたしの左のミックスジュース。イチゴジュースが良かったんだけどなあ。残念ながらなかった。

大坤水果店
台北市中正區開封街一段5號
9:00~20:30

 食後は朝市へ・・・。雨降ってきたよ。やだなぁ。でもね、微妙な雨でね。さすほどじゃないんだけど、たまった雨水がテントの軒からボタッと落ちてくるんだもの。これは厄介。
 豚さんの足などながめておぉ~~~と毎回言いながら楽しむ朝市~~。
 休憩などして午前の部終了。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お帰り~!!
体調崩されてたんですね。
季節の変わり目ですので、ご無理なさらないでくださいね。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ありがとうございます。日ごろから健康管理には気を使ってるつもりなんですけどね。なんでしょう?やっぱり健康運が悪いのか?!
週末引きこもりしたのでかなり復活しています。ありがとうございます。