o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-09-15

ちょっと大垣まで

結局、8月は着物を着ませんでした。
なんてこった!
なので、着物を着ました。暑いので、薄手の木綿。祖母のものです。帯は以前から持っていたもの。ちょっとたれが長いか。。(祖母着物126番)
けど、比較的きれいに着れて、背中もしわがない。
足元は下駄。ちぐささんですげてもらったもの。素敵♪
外で撮った方がきれいに柄が見えますね。薄い横しまです。
着物を着てから大垣にお出かけしてきました。着たあとね、脱いでから(爆)
雨が降ったんだったかな、降りそうだったんだっけ。とにかく、蒸し暑くて「無理!」って思ったから。

格安チケットを買っておいたので、それで出かけざるをえず、ちょっと遅めの出発です。写真を撮ったりしてたから。めんどうだなぁ・・・と思いつつ、出かけたら楽しいのです。
出かけるまでがめんどくさい。

さて、大垣駅に到着。いつもは素通りで、降りたのは初めてです。
駅前の通りは広くて、両側に商店が並び、つぼでした。楽しかったです。
駅前通りをまっすぐ行って向かったのは、大垣城。
天守閣は小さいけどね。外から見る分には無料です。
中に入るのは100円。時間がないので、今回はパス。また今度来ます。
下からのアングルはこんなん。自撮りしてみましたが、あんまいうまくいかず・・・。着物を着てきても着物姿とお城を撮ることはできなかったっぽいです。
大垣を後にして、次に向かったのは、垂井です。大垣と関ヶ原の間にあります。大垣でモーニングのお店を探していた時に見つけたお店です。って、モーニングを食べる時間には来れなかったんだけどね。めっちゃローカルな駅で、駅前はタクシーが停まってる以外に何もありません。こんな家々の間をてくてく行くと・・・
グルマンヴィタルがあります。カフェに行きました。
お得なセット。500円。コーヒーとワッフル&チョコアイス、コーヒーゼリー、スフレチーズケーキのセットです。いいでしょ。おいしかったです。
のーんびりくつろげる空間なのだけど、時間がないので、さくっと休憩したら、パンを買いに行きました。
けど、改装中のため&時間が遅かったから(?)ほぼ調理パンしかなくて、ハード系がなくて、とっても残念でした。そして、生菓子もなく、パテなどのデリカものもありませんでした。しかたないね。昨夜12時ごろに見つけた店なので・・・。改装後ぜひとも伺いましょう。
というわけで、着物デーになるはずだった小旅行でした。まぁまぁ楽しかったですよ。

2 件のコメント:

みんみん さんのコメント...

グーグル検索しようとしたら、ふとかぎちゃんのブログタイトルがあがってきて開けてみてビックリ❕知らない間にめちゃめちゃ更新されてました��
お着物とっても姿素敵よ〰❤
ちぐささんの下駄の鼻緒がすごい素敵だったのね。この日のコーディネートにぴったりでした✨素敵��

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

検索ワードが気になります。着ただけで出かけなかった日のコーディネートです。