o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-09-23

鳥甲(阿波尾鶏)

会社帰りにひとっ走り(?)行ってきました。本当は土曜日に行くつもりだったんですが、一食増えるからっていう理由で行っちゃいました!ここは徳島です。
Nós fomos ao Tokusima na ilha de Shikoku na sexta-feira, depois de trabalho.

増えた一食で行ってきたのが、「鳥甲」。徳島の地鶏、阿波尾鶏のお店です。お店の感じは普通の飲み屋さん。
E tomamos jantar no restaurante de frango aí.

まずいただいたのが鳥パリサラダ。パリッパリの鶏がおいしかったです。
Salada de frango frito.

皮のスダチポン酢和え・・・スダチ、特産ですね。さっぱりとおいしい。
Salada de pele de frangoねっく・ ねぎま・もも・・・ねっく(せせり)は大好き。たれの三種はたれが甘すぎず、おいしかった!下の皮もおいしいですよ。ここでは焼き鳥にはからしなんですかね。
Frango assado; pescoço, coxa e cebola comprida, coxa. O molho mixta de soja é delicioso. O baixo é pele assado.
ささ身たたきとししとう ししどう大好き。
A carne branca de peito de frango assado e pimento assado
つくね・こころ・きも・・・この三種もおいしかった。つくねが特においしかった。肉が粗めで軟骨が入ってるのかコリコリしました。たれがおいしいですわ。
Bolinha de frango batido, coração, fígado.

三角揚げ・・・三角ってどこか別の店でも食べたことがあったような気がするんですが、こんなんだったっけ?コリッとした食感でまわりがジューシーです。少し脂っこいかな。

frango frito
きものスタミナ焼き・・・中華風な味付けでピリッとします。「和」で食べていたので、ちょっと「中華」入っちゃって失敗な気分。

Fígado cozido.

骨付きももオーブン焼き・・・見た目に反して意外と普通。オーブン焼きなので、家でグリルしたのと似た味でちょっと残念でした。
coxa de frango assado.

和食だったので、夫は焼酎。私は最初は梅酒にしたのですが、甘くてギブアップ。里娘という地元なると金時の甘い品種でつくったとい焼酎をいただきました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

徳島ですか~

阿波オドリ・・・っていう~鶏のブランドが

ありますよね~

それかな?

美味しそうです~やっぱ和食だね!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

マグロ君、
てへ♪
これは序章ってことで。。。
和食三昧でした。おいしかったですよ。